yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

侘古の菓

バレンタインデーですね。
義父にゴンチャロフ、主人にケーニヒスクローネのチョコタルトを用意し、今日までバレないように冷え冷えの押し入れの奥に隠してました(笑)。

それとは別に、あるお世話になった方に渡すタイミングがあれば、と用意しておいたこちら。
京都北山マールブランシュの侘古の菓(チョコのか)。

f:id:yukix03:20220214223337j:plain


結局、お渡しするタイミングがなかったので、自分用にしました(笑)。
マールブランシュといえば、抹茶のラングドシャにホワイトチョコをサンドした茶の菓(ちゃのか)が有名ですね。貰ったり贈ったり、間違いない洋菓子として重宝してます。

これはその期間限定バージョンで、カカオマスをあわせたチョコレートを、チョコレート味のラングドシャ
でサンドしたもの。

f:id:yukix03:20220214223353j:plain

この食感とか香りを図?にしたもの、すごくないですか(^^)。

f:id:yukix03:20220214223409j:plain


一言で言うと、とても美味しかったです。
チョコがまろやかで、幸せな気持ちになりました。
茶の菓も美味しいけど、私はこっちの方が好きですね。また来年も販売してほしい。