yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

ムレスナティーと前田珈琲

土曜日、友人と会う約束があり、電車で京都市街地へ。
早めに出て、1人で四条烏丸界隈を散策。
通りを入った所に、「ムレスナティーハウス」を発見。ここにあったのか! 

f:id:yukix03:20240218021320j:image

 

ムレスナティー兵庫県に本店がある紅茶専門店で、沢山のフレーバー、華やかなパッケージ、独特なネーミング(とムレスナさんのコピー)が目を引く名店。
紅茶の風味がしっかりとしていて、私もムレスナティーが大好きなのです。
雑貨屋さんで見かけた時などにたまに買いますが、お店に来たのは初めてです。

 

この時は正午少し前くらい。
店内は空いていたので、中で紅茶飲んで行くかどうか迷いましたが、この日は茶葉を買うだけにしました。
入り口近くの物販コーナーには、そりゃもう色とりどりのパッケージと、知ってる人は知っている独特ネーミングの紅茶が所狭しと。
うっわー。京都限定フレーバーもある!
迷いに迷った末、スタッフさんが試飲で淹れて下さったこちらをチョイス。

f:id:yukix03:20240218021339j:image

「everyday Snow man・冬季限定・毎日スノーマンに来て欲しいのです」
お菓子のようなストロベリーチョコレート。
普段ならばスルーしがちなフレーバーですが、試飲したところ美味しかったのです。
実際飲んでみるとチョコよりもストロベリーが前に出ています。甘酸っぱさで、仕事疲れが癒やされそう。
冬季限定と言われると、「買うなら今しかない」と思っちゃいますしね。
次回は、店内で紅茶を楽しませていただきたいです。

 

室町通りの京都芸術センター。実に久しぶりです。
元明倫小学校跡地。今日はダンスのイベントがあるみたいで、賑わっていました。

f:id:yukix03:20240218021400j:image


2階へと続く階段。
ホールや図書室、ギャラリーなどがあります。跡地をうまく活用してるなー。 

f:id:yukix03:20240218021410j:image


私の目当ては「前田珈琲 明倫店」。
以前たまに来ていましたが、内装リニューアル後は初めての来店。
レトロな校舎の内装をそのまま活かした建物の一角にあります。

f:id:yukix03:20240218021424j:image


以前よりもアート感がアップ。
フロアの真ん中にコンクリートで囲まれたコーナーがあり、ここが厨房になっている模様。そこを囲む形で座席があります。

f:id:yukix03:20240218021436j:image
いやー、思い切ったフロアの使い方。

席の背後にあるコンクリート打ちっぱなし風の壁面にも何やらアート。白い部分はプロジェクションマッピングになってる様子。どういう仕組みなんだろう。

f:id:yukix03:20240218021448j:image

ランチのかぼちゃベーコンクリームスパゲッティ。
ハウスブレンドの龍之助。

f:id:yukix03:20240218021502j:image

f:id:yukix03:20240218021511j:image
美味しゅうございました。前田珈琲さん、長岡京市にも支店を出してくれたら嬉しいです!