yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

塩ラーメンとバレンタイン

土日の暖かさからは一変して、京都、再び冷え込んでおります。仕事中に別の部局へ行くべく構内を歩いていると、ちらほらと白いものが降ってくる。
こないだの大雪はすごかったなと思い出しました。今季の積雪はあれで終わりかなぁ。


先週の昼食。久御山にある「塩元帥」。
いくつか支店があって、京都市内にあるお店には昔よく仕事帰りに寄ってました。
こだわりの塩ラーメン。コクのある塩味のスープは相変わらず美味しい。

f:id:yukix03:20230214233236j:image

豚バラチャーシューがいい。大きくてぷりぷりしている。麺は独特の食感で、なんていうのかな。こちらもぷりぷりしてるというか弾力がある。
塩元帥さんはとにかく接客がハキハキしている。卓上に人気スタッフ投票アンケート用紙などもあったので、企業理念として力を入れてはるようです。好みによりけりですが、私はいつも気持ちの良い接客だなと思いつつぷりぷり麺を食べています。


そして今日はバレンタインデーですね。
義父には「クラブハリエ」のミニバームクーヘン(既にチョコではありませんが…)。主人には以下の通りです。

f:id:yukix03:20230214233346j:image
ケーニヒスクローネ」のフォンダン・ショコラ2種。「文明堂」のおやつカステラは、あわよくば自分も食べる気満々で買いました(^^)