yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2023年の風来房はじめ

朝、長岡京市ではちらほらと降り始めていた雪。
京都市バスに乗って北へ向かうにつれ、雪は本格的になり、職場のある百万遍のあたりではうっすらと積もってました。

f:id:yukix03:20230215202657j:image
今日は15日なので、北門前にある百万遍知恩寺では、月に一度の手づくり市が開かれる。沢山の面白そうなお店が露天に並ぶので、京都の中でも人気のある市。しかしこの雪でこの寒さ、大変そうだな。と思いつつ歩を進めるのでありました。

f:id:yukix03:20230215202708j:image


夜、義父宅の家事のあと、主人と長岡京市内のつけ担々麺専門店「風来房」へ行きました。
久々ですな。そして今年に入ってから初風来房。
昨日、お店の16周年記念で限定メニューをされていたのですが、我々は行けず。食べたかったなーと話しているうちに行きたくなり、参上つかまつりました。

f:id:yukix03:20230215202723j:image
昨日の記念日に来た人が多いせいか、それとも寒さのせいか、いつも行列必至のお店に並ぶ事なく着席。
つけ担々麺、ベーシックタイプの白虎。たっぷりつけ汁の底には、肉味噌と角切りチャーシューが出番を待ってます。麺の上に乗ってるのは水菜。シャキシャキ食感が嬉しい。

f:id:yukix03:20230215202735j:image
今日も最後に、主人と分け合った白ごはんをつけ汁に投入。文字通り米粒一つ残さず平らげました。
美味し!