yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

ぺちゃんこお菓子

昨夜は、とても涼しかった。
窓を開けて寝ていたら、寒さで目覚め、今季初めて、朝までお布団をかぶっていた。
しかし、日中はまだまだ暑い。


今日は、作業の為、ずっと書架の奥に籠もりっきりだった。
学内はオープンキャンパス中で、夢ある10代の若人たちが、キラキラと構内を歩いている姿を目にした。
界隈のバス停は、いつもの5倍以上の大行列。うわ大変やな、と思いながら東大路を南へ。西日を受けた朱塗りの門が神々しい八坂神社のある四条東大路の交差点にさしかかる。このあたりも、混んでいた。四条から五条にかけて、陶器まつりの影響なのか、いつもより人が多い。車も混んでいる。

丸亀製麺」へ。
醤油おろしうどん。半熟卵天と野菜のかきあげ。

かきあげは、天つゆで。卵天は、おうどんに投入し、おいしくいただきました。


職場で、沖縄の宮古島土産「五勇士」という、黒糖風味の一口サイズのロールケーキ菓子を頂いた。
帰宅してから、ゆっくりいただこうと思い、鞄の中から取り出そうとしたら、ぺちゃんこになっていた。
私の不注意である。

ぺちゃんこになった「五勇士」をいただいた。甘さひかえめで、「おっ、これは!」と思う美味しさでした。ぺちゃんこにしたのに美味しいなんて、なかなかオツなお菓子だ。根性あるな。こういう人に私もなりたい。