yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

陶器まつり

今日から10日まで、東山の五条坂界隈で、毎年恒例の陶器まつり、開催中。

通勤途中、市の様子を眺める事ができました。
眺めるといっても、原付ねこじゃ号で走りながらなので、一瞬ですが。



清水焼きの陶器を中心に、若手の作品や、名のある焼き物がお目見え中。様々な陶器を手にとって見ることが出来て、お値段もお安くなっているそうです。

食べ物の屋台も、少しだけ出てまして、赤信号中に、焼きイカの、いい匂いが…。

中学生くらいの頃、両親とお茶碗を買いに来たな。



六道珍皇寺のお盆の迎え鐘も、10日まで。ここであの世へ迎えの鐘を搗き、ご先祖様を家に連れて帰り、16日の山焼きの炎によって、また彼岸へと送り出す。
我が家は、今はやってませんが。
ちゃくちゃくと、お盆の気運が高まっておりますね。