yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

嗚呼、UV対策

日中、37度が普通になってきた。

34度あたりになると、「今日はちょっとマシ?」と思えてしまう。
そんなわけで、周りは、夏バテや熱中症手前の人が、多発。気をつけよう。


通勤時の日光照射具合も、ハンパないレベルになってきた。
上りきった朝日を1時間浴びて出社し、沈みゆく強烈な西日を1時間浴びる。
以下の図が、私の通勤スタイルである。

以前、当ブログで、コメントを頂いた皆様のご意見を参考にし、保冷剤を首に巻く作戦を、私も真似っこさせていただいた。
効く!
もう保冷剤なしでは生きていけないんじゃないか。


構内で見た教職員らしき雰囲気の男性。


出勤時、いつものルートよりショートカット出来ないかな?と、脇道に入り、道に迷い込み、K大に辿り着くはずが、気がつけば、くろ谷さん、こと金戒光明寺の門前にいた。
細くうねる道、古い民家が建ち並び、日は降りそそぎ、一方通行で戻れぬ道も多く、焦った。
こういうこともあろうと、いつも早めに家を出ているので、なんとか大きな道を見つけて、始業時間には間に合った。
しかし、このまま異世界へと迷いこんでしまうんじゃないか、そんな感じの蝉の大合唱であった。