yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

美味しいばんごはん

今夜は、職場の上司&元上司と3人で、飲みに行った。
ありがたいことに、私のお祝い会である。
上司&元上司とは、前の職場からの、思えば長いお付き合いだ。嬉しいな。


仕事終わり、K大の百万遍から、河原町丸太町通りまで歩いて移動。
途中、鴨川に程近い東一条通りにある「松井酒造」へ。


既に売り切れのお酒も多かったです。


試飲もありました。


「美しい鴨川」をお買い上げ。お二人へのお土産というかクリスマスプレゼントというか御礼というかなんていうか。


本日のお店。「食堂ほかげ」


カウンターのみのお店で、清潔感溢れる割烹風、女性受けする雰囲気の良いお店。
お造り盛り合わせ、たこと長いもの胡麻酢の物、肉じゃが、色々野菜のおひたし。ビールから日本酒へ。美味しいお料理でお酒がすすむすすむ。
とても丁寧なお仕事をされているなと感じました。自宅の近くにあったら、ヘビーユーズ確定。
更に、里芋の唐揚げ、トリッパ味噌煮込み、そして窯で30分かけて炊き上げる釜飯。美味しく楽しいひとときでした。

帰り道、お腹いっぱいのくせに、お土産にと、駅前でたこ焼きを買う。


あつあつで美味しゅうございました。