yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

初雪

朝から雪。
京都市内、初雪。
とは言いつつも、豪雪の地域と比べると、微々たるものである。
しかし、原付は諦め、公共交通機関で出勤することにした。

この程度ではあるが、外の寒さにびびり、完全防備で外に出た。
ざっと見たところ、私以上に完全防備のひとはいなかった。ちょっと恥ずかしいが、まぁいい。
薄手のストッキングにハイヒールのおねえさんを見て、心のなかで「寒くないのかいおねえさん」と思いながら歩いていると、私の背後で「ウキャア」と悲鳴が。
自転車に乗った女子高生が滑って転倒。お友達に抱き起されつつ「ガチいたい。ガチいたい」と呻きつつ、颯爽と走り去って行った。
私もかつて、原付で出勤途中に凍結により転倒し「ぎゃああ膝から血がァァ」と出血の跡を北大路通りに転々と残しつつ出勤などなど、痛い思いをしたこと数知れず。
もう原付でこけるのはたくさんだ…。


河原町駅に到着。木屋町も冬模様。


四条大橋西詰めの東華菜館。いつ見てもすてき。


鴨川。


よく見ると、川の中で白い鳥が固まっている。


南座とレストラン菊水。


京阪電車出町柳に着くと、雪が降り出していた。


学内もうっすら雪模様。


お昼ご飯。「志津屋」で買った名物カツサンド


抹茶ガレット。


仕事中も、窓の外では雪が降っていたが、これ以上積もることはなかった。
夜の四条大橋


鴨川の川面に料理店の灯りが。


歯医者さんにて、虫歯の治療。前回、「歯磨きの仕方があまりよくない」とご指摘かつご指導をいただいたので、今回、気合を入れて参戦。
「これは…歯ブラシだけで?」と先生から聞かれたので「(え、なんかダメ?)普段は歯ブラシと磨き粉ですが…」「歯ブラシだけでここまで綺麗に磨けるとは。コツをつかみましたね!いま、ベストですよ!」と思いがけずお褒めの言葉をあずかり、「えへへ」とうれしい。
しかし、私は歯磨きに力を籠めやすく、歯茎を傷めてしまう事が多いので、気を付けようと思う。

明日も寒そうだ。