yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

ダムカレー

朝イチ、レンタカーを借り、高速道路を使って、両親のケアハウスへ。
父の病院受診の付添である。初診時の場合は、科が違う度に、家族が付き添わねばならない。
時間と機動力の問題もあり、交通費は数倍になったが、やっぱり車だと便利。

病院はとても混んでいて、9時受付から3時間後の正午頃に受診。その後、検査や会計などで、ケアハウスに戻ったのは14時前。今日はとても時間がかかった。
戻った部屋から、父が手入れした花壇が見えた。

穴がぽこぽこ空いているので、更に何か植えるようですね。

父は、もともと土いじりが趣味なので、畑で野菜や花を栽培していましたが、足が悪くなってからは止めていました。ここで復活させることが出来て、良かったです。


書類などを記入し、とりあえずおいとま。
道中の山々は紅葉が始まっていて、とても美しかった。
前方に、すっきりとした杉が見える。北山杉かな。


日吉ダムに併設している道の駅「スプリングスひよし」に寄り、遅くなったが昼食を取ることにした。

日吉ダム


迷った末に、
「とりあえずは、これ食べとくべきだろう。うん」というわけで、

ダムカレーー!
詳細はこう↓


見た目以上に、けっこう具がごろごろしていて、ダムを決壊させるタイミングを計りつつ、美味しくいただきました。


物産コーナーでの買い物。
美山みるく珈琲。山田製油のごまスコ。塩レモン。鳩サブレならぬ「京都鴨川 鴨サブレ」。



今日は冷える。
キッチンをいろいろレイアウト。
どうしても、シンクの中にスポンジラックの吸盤がひっつかず、かといって、そのまま置くのはイヤだったので、苦肉の策。


上の棚にピッチラックひっかけ乾燥作戦。
これを思いついた時、ひとりで「う…うおぉ…!」と呻いてました。