yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

あんみつ

両親の引っ越し前夜。
さぞ修羅場になるであろうと思っていたが、
必要なものは、後ほど追加で持っていけばいいや、と己に逃げ道を用意し、本日の作業は終了。
後は、朝、両親二人のお布団と、ベッドなどを畳んで、いったん終了とする。


昼前に、叔母が来てくれた。差し入れのおにぎりなどを食しつつ、今後のことなどを話し合う。叔母の助けがなかったら、もっと色々と難儀だったと思う。ありがたや。
銀行や郵便局などに行かねばならず、出立。
あれですね。いまさらですが、代理人が引っ越しの手続きを行うって、ものすっっっっっごく、二度手間ですね(^^;)
本手続きに進むまでの必要書類が多くて、委任状書くことも多いし、証書などを紛失している場合は再発行の為の手続きの為の書類のための書類…とか。
確かに必要な手続きなのだろうとは思うが、こう、もっと、「信頼できる簡便化」出来ないものだろうか。
今は私が30代なので「うりゃあ」と出来ますが、私が80歳近くになった時に、同じ代理人手続きをせよ、と言われたら、間違いなく、ちんぷんかんぷんですわ。
しばらくは、向こうとこっちを行ったり来たり。


夕方には帰宅し、今後の両親の通信手段となる携帯電話を契約に行かねばならぬ。
なんとなく時間があったので、買い物がてら、長岡天神近くの「Unir」で、カプチーノを立ち飲み。「Unir」の長岡天神店は、豆販売がメインなので、椅子はなく、立ち飲みスタイル。
今日の模様もかわいい。


更に、「小倉山荘」へ。おかきやお餅、あられなどの専門店。

ここのおかき、ほんとに美味。
しかし、今日は、吸い込まれるように、併設の「小倉山荘カフェ」へ。いつも土日に来ると、とても混んでいるのだが、平日の夕方ということで、すんなり入店できた。

甘味が中心だが、季節のおこわ御膳やお雑煮などの食事ものもある。
どうしようかなぁ。白味噌のお雑煮いいなぁ。
と思いつつ、注文するときに私の口から出たのは、「このあんみつ下さい」だった。
普段、私は積極的に「あんみつ」を食べるわけではない。これはどうも、「なんか疲れたので、甘いもの食べさせてケレ」という、潜在的な欲求だろう。うん。
というわけで、あんみつ。

あんこがどーんと乗ってます。固めのあんこで、甘さも控えめ。黒蜜を少しかけて、いただきました。癒されました!


帰途を急ぐ。


夕方、父、齢79歳にして、初・携帯電話、契約。
電話をかけるだけのシンプルな携帯電話だが、父にとっては、ハイテクである。
お店の中で、係員さんたちと一丸となって「電話をかける」「電話を切る」お稽古をしたが、うーーん、慣れるまで、かなり時間がかかりそうだ。係員さんが、やり方をイラストにして、わかりやすくしてくれた。助かるー!こういうの、こっちは綺麗に書く心の余裕が今はないので、そういうの、すごく助かる!それをそのまま壁に貼っておこうと思う。


両親にとっては、今夜が、この家で過ごす最後の夜。
色々なことを考えているのだろうな。
新しいところで、両親が心安らかに暮らしてくれることを願う。
私も明日に備えて、早めに休もう。