yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

晩夏のならまち

本日から、お盆休み明けで、出勤されている方々には、重ね重ね、大変申し訳ないのだが、私は水曜日まで夏季休暇である。
くふふふふふ。
ゆっくり寝てやる。
と思っていたら、早朝5時半に従姉の電話で目覚め「(寝起きで声が出ない)…も…もすぃもす…」と第一声を発していた。
従姉の電話は、ちょっとした急用だったのだが、事なきを得たので、再び、二度寝


近鉄電車に颯爽と乗り込み、辿り着いた奈良は、灼熱の暑さであった。
東大寺を散策し、二月堂で奈良市街の眺望を楽しみ、奈良公園の鹿を愛で、高畑をぶらぶらし、「たかばたけ茶論」のヒマラヤ杉の下でお茶しようかしら。など、前夜のクーラーのきいた我が部屋での個人的展望など、一瞬のうちに吹き飛んだ。
いやだ。こんな炎天下、ぶらぶらしたくない、と。
去年の私は、真夏の金沢を根性で歩きまわっていたが、そこはきっとアレである。自己暗示だ。暑いとか、かんけーあらへん!!と。

とにかく、昼食。ベトナム料理「コムゴン」にて、コムゴンランチ。
生春巻と揚春巻。


生春巻には、味噌たれ。揚春巻には、醤油タレ。美味しい。ビール飲みたくなる。


青いパパイヤのサラダ。えびせんに乗せて食す。


フォー。これこれ、「コムゴン」のフォー、大好物。


満腹。満足。


「遊中川」へ。


奈良発の、センスのよい雑貨店の本店。中川政七茶房もある。


鹿模様の布巾を買う。蚊帳生地100%。


あじぃー。あじぃー。と心の中でうめきながら、ならまちの「寧楽菓子司 中西与三郎」へ。


綺麗で、懐かしい雰囲気の和菓子屋さん。リニューアルされたのか、店舗の奥に、大きなおくどさんのある、明るく開放的な喫茶スぺースが出来た。前回来たときは、満席で入ること叶わずであった。


宇治みぞれ。
夏の昼下がり。太陽の光が溢れる外を歩いている日傘をさした人々の影が、お店の前を通り過ぎる。木のスプーンで宇治氷をざくざくとすくい、口に運ぶ、至福のひととき。


ちょこっと散策。鮑腸汁ってなんだろう。


駅前アーケードの中にある「Mellow cafe」へ。


アイスカフェラテ。今日は冷たいものを飲んで食べて終わりだな。


さらば平城京。奈良もやっぱり暑かった。