yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

大晦日

晦日となりました。
今年も、色々なところをうろうろ出来ました。
特に神社仏閣巡りを重点的に行く事が出来て、良かったです。

2019年にお参りした社寺は、いずれも素晴らしい所ばかりでしたが、私の中で、特に印象に残ったところベスト3を書き出してみました。


⭐︎葛城坐火雷神社(奈良県御所市)

f:id:yukix03:20191231214157j:image
朝早くにお参りしたせいか、人の気配は全くなく、鳥居をくぐった先は、空気が違いました。神域に80もの古墳があるという土地柄のせいか、現代ではないどこかにいるみたいな静謐な雰囲気。お昼間や参拝者がたくさんいる時は、また違う雰囲気なのだろうと思います。その場でというより、帰宅して少ししてから「あそこ、また行こう」と思った神社でした。

 

⭐︎伏見稲荷大社(京都市伏見区)

f:id:yukix03:20191231214234j:image
今年の3月初頭に行きました。子どもの頃からお参りしていますが、初めて稲荷山の頂上まで登拝し、麓から続く石の祠と赤い鳥居の風景は、圧巻の一言。
四つ辻を過ぎると、ひと気が少なくなります。石段がけっこうキツイ所もありますが、「ぜっったい、上まで登る!」と心の中で気合を入れていました。頂上である一の峰に到着した時は達成感がありました。猫たちと遊んだり、おみくじが大吉だったり、お神楽を拝見する事ができて、非常に変化に富んだ参拝で、年に一度は登拝したくなりました。

 

⭐︎玉置神社(奈良県十津川村)

f:id:yukix03:20191231214348j:image
熊野三山を回った最後にお参りしました。標高1000メートルという環境で、あたりはうっすら霧が残り、今まで行った社寺の中では、間違いなく最も神秘的な場所でした。紀元前の創祀、神代杉の存在感、そして感じのいい宮司さん、素晴らしい神社でした。


今年一年、不定期で、気ままな当ブログにご訪問いただき、誠にありがとうございました。
来年も良い一年でありますように。

f:id:yukix03:20191231214508j:image