yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

尾道・倉敷ひとり旅 4 : 尾道ガウディハウスと海岸通りの夜

尾道駅前へ移動。
昔、ここに「髪切童子」という床屋さん?の看板があったのですが、もうありませんね。

松緑園大広間。戦後まもなく建てられた名建築の旅館でしたが、空き家となっていたところを空き家再生プロジェクトの方々の尽力によって再生されました。

見事な大広間が、展覧会やライブ、教室などで利用されています。素晴らしい取り組みですね。

駅から少し歩いたところにある尾道ガウディハウス。こちらも、空き家再生プロジェクトによって保護された建物の一つです。

戦前、尾道でもハイカラな洋風建築が流行ったのだそうです。尾道駅裏の斜面地には、そのような擬洋風に作られた建物が今も残されています。
正式名称は「旧和泉家別邸」。
10坪の狭い建物の中に当時の流行技法が施された洋館付き住宅です。

老朽化などで25年間空き家だったらしいので、私がいた頃からすでに人はいなかったんですね。
2007年より空き家再生のシンボルとして、貸しスペースなどで利用されているのだとか。

ガウディハウスという名前は、ちりばめられた装飾や、和建築には珍しい曲線の多様さから来ているのだとか。

昔、千光寺山を適当に歩いていた時に、偶然ここに降りて来た事が何度かありました。
なんか素敵な建物やなぁと当時から憧れの眼差しで眺めていました。解体の危機にあった所をこうして再生保護して下さって、ありがたいなと思いました。

モフモフ発見。

葉っぱの奥に猫ちゃん。

斜面地に住むのは本当に色々と大変だろうなと思うのですが、尾道ファンとしては羨ましくもあります。

再び駅前から海岸の方へ。
シネマ尾道という映画館がありました。レトロで懐かしい雰囲気のミニシアター。この日はちょうどレディースデー。

旅先のミニシアターで映画を観るっていうのも、なかなか詩情があるのではないかと思いつつも、早朝起床で寝てしまう可能性が高く断念。

商店街や路地をうろうろ。
尾道には可愛らしいカフェも沢山あります。

桂馬蒲鉾のあるうずしお小路。
アラジンのトースターとテイクアウト席があったので、蒲鉾を軽く炙って食べられるのかもしれません。

レトロな銭湯を利用した中華料理店。私がいた頃はカフェでした。今夜の晩御飯はここでと思っていたのですが、臨時休業の張り紙。

後でホテルのフロントのスタッフさんに聞きましたが、この辺は水曜日がお休みの所が多い模様です。

「はとキッチン」にて休憩。
広くてオシャレなお店でした。平日の午後ということもあり、この時は私の貸し切り状態。

レモンスカッシュとレモンケーキ。

商店街には、尾道の代表的なお祭り、吉備津神社のベッチャー祭の旧神輿が展示されていました。

尾道市役所の屋上は、展望台として開放されています。東の尾道大橋方向。

西の三原市方向。日も傾いて来ました。

間も無く足が限界に近い。
海岸通りにある今夜のお宿、「Urashima in GANGI(ウラシマインガンギ)」にチェックイン。

新しいお宿。全室素泊まりでシャワーのみです。

今風でオシャレな雰囲気のフロント。

バルミューダのレンジ、デロンギのコーヒーメーカーも設置されています。

お部屋。落ち着いたミニマムな印象。清潔感があってとても良かった。

右手の液晶テレビの下にある黒い箱みたいなやつ、なんと冷蔵庫。ペットボトル2本くらいは収納可能。

フロントへの連絡などはスマホで。
最新仕様ですね。

全室オーシャンビュー。
窓から尾道水道が見えます。

早速、コーヒー片手に24時間開放されている屋上へ。
いやー、非日常だなぁとご満悦の私。

足はすでに限界突破サバイバー!状態で腰まで痛くなってきましたが、完全にバタンキューする前に部屋で食べる夕食を調達に出かけました。
あらかじめ目星をつけておいた駅前のお店に向かうべく、再び商店街を抜けて行きます。

昔は、その日の漁船であがった魚をリヤカーに乗せて、漁師の奥さんやお母さんが商店街に売りに来られている姿を見かけましたが、この日は一人も見かけませんでした。彼女らのことを、「晩寄りさん」といいます。晩寄りさん文化も無くなってきたのかなぁ。

尾道駅前の歩道橋から、大きな神社を発見。

蘇和稲荷神社。お稲荷様ですね。この駅前に昔からあったのかどうか私は全く覚えておりませんが、なんにせよ境内は美しく清められており社殿もとても立派で、昔から鎮座されているのだろうと思います。

晩ご飯をテイクアウトし、再びホテルへの道を歩く。
足腰が痛いよー足が弾けそうだよー。と心の中で唸りながら夜の尾道を撮影。

すっかり日没。

ホテルのある裏手の道。
波の音が昼間より大きく聞こえる。

突堤より。
尾道の夜はこれから。

エレベーターに乗って上がってきます。

千光寺山にも灯りがぽつぽつと。

夕食「天咲」の大海老天丼。美味しかったです!

デザートは因島のはっさく大福。爽やかな柑橘の風味、程よい酸味とあっさりした白餡。ほわほわのお餅。絶品でした。

さて、腰痛と足の痛みで本当は湯船につかりたいところですが、ここはシャワーのみのお宿。
念入りにシャワーを使ったあと、しつこくストレッチをして、なんとか軽減出来ないかと模索。
ここは新しくて綺麗ですし、近くには商店街もコンビニもあるので充分なお宿ですが、どちらかというと若い人向きかな。
私のような冷え体質&腰にバクダン持ちは、日帰り温泉などを利用した方がベターですね。