yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

五月の風

仕事終わり、うっかり別の路線の市バスに乗り込んでしまった。四条河原町行きだと思ったら京都駅行きだった。
それに気づいたのは祇園を過ぎて、東山安井にさしかかったところ。ネットで次の大河ドラマ「光る君へ」のキャストをチェックすることに集中し、危うく京都駅まで行くところだった。

 

慌てて停車ブザーを押して下車。ここから四条河原町まで歩くことにした。
幸い今日は風があり、とっても爽やか。ちょうど良いくらい。湿気が少ないだけでこんなにも快適なのか。

祇園の八坂神社、西楼門前。

f:id:yukix03:20230523235745j:image

花見小路。

f:id:yukix03:20230523235758j:image

四条通り沿いの仲源寺。目疾(めやみ)地蔵尊

f:id:yukix03:20230523235810j:image
境内から振り返ると、門の向こうの祇園四条が切り取られたように見える。

f:id:yukix03:20230523235821j:image

南座では舟木一夫さんのショーが開催される模様。

f:id:yukix03:20230523235829j:image

古き良きレストラン菊水。今年は屋上のビヤガーデンに行きたいなぁ。

f:id:yukix03:20230523235838j:image


爽やかな初夏の風と晴れた夕方の鴨川。

f:id:yukix03:20230523235847j:image
橋を渡った東華菜館では川床営業の準備中。店員さんたちがテーブルを整えていた。一度はここの川床にも行ってみたい。水餃子とビールとか。


バスの車窓から眺める事が多い祇園の街ですが、たまにこうして歩くのはなかなか楽しいものです。