yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

あずまやのお蕎麦

先日、介護施設の母をまじえて外出し、「あずまや」でお蕎麦をいただきました。

福岡県のWESTというチェーンのうどん屋さんの系列店なんですね。今の所、京都ではここ、樫原(かたぎはら)店のみの展開です。今年開店したところなので、お店は新しく清潔で、明るい雰囲気。お昼どきは満員御礼。
1玉〜3玉までは、同じ値段でオーダーできます。
かきあげ天ざる。写真ではわかりづらいですが、かきあげの大きさが、大人の男性の拳2個半くらいでしょうか。かなりボリューミー。

f:id:yukix03:20190923204519j:plain

1玉が少なめである、という情報だったので、母以外の、義父、主人ネコ男氏ともに2玉にしてみました。
結論をいいますと、かきあげのボリュームを考慮すると、1玉でもいいかもです。
私は案の定、かきあげを少し残したところ、梅しぐれ蕎麦を食べていた母が「食べへんのか?もらうわ」と、食べてくれて、汁も全部飲み干していました。美味しかったようで何よりです。
お店も今は京都でここだけですが…多分、様子を見て、いけそうならば、他にも支店を増やして行くのかもしれませんね。

今日の夕方の空。

f:id:yukix03:20190923204658j:plain