yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

仁徳天皇陵古墳とニンニクに酔う

先週末、大阪府の堺へ行きました。
私にとっては初の堺市探訪。
どうしても「♪勉強しまっせ~引っ越しのサカイ~ほんまかいな~ そうかいな~♪」の地域CM音楽が延々と脳内再生される中、 堺市役所に到着。

 

エレベーターの各階ボタン表示。
臨海サイドと古墳サイド。我々は古墳サイドをポチっとな。

f:id:yukix03:20230227175640j:image

いきなり「ゴルゴ13」 のデューク東郷の滑空が目に飛び込んで来ました。

f:id:yukix03:20230227175655j:image
展望階では、「ゴルゴ13」の企画展が行われていました。

f:id:yukix03:20230227175706j:image

堺市の市街地。都会やねー。

f:id:yukix03:20230227175718j:image

ぐるっと回って、お目当ての仁徳天皇陵古墳。
こんもりした森に見えます。

f:id:yukix03:20230227175730j:image

教科書で見るような↓こういうパネル写真を肉眼で見るには、 ヘリコプター遊覧するしか今のところ無さそうです。

f:id:yukix03:20230227175746j:image


仁徳天皇陵古墳は世界遺産百舌鳥古墳群のうちの一つ。

f:id:yukix03:20230227175803j:image

世界三大墳墓の一つでもありますね。
かなりの数の古墳がこの地域に密集しているのが不思議ですね。

f:id:yukix03:20230227175814j:image

 

臨海方面。向こうに海が見えました。

f:id:yukix03:20230227175829j:image


自分の街にこういう大きな古墳があり観光収入源にもなって、 市役所の展望フロアもうまいこと使ってるねー、 と主人と言いながら堺市役所を後にしました。


主人の熱いリクエストにより、堺市内にある「ニンニクラーメン いちりき」へ。
大人気店とのことで、 13時を過ぎていましたが満席で入店までは少し待ちました。 お店の方は皆さん感じがよく、活気がありました。


チャーシューメン(並)、 ニンニク量は普通。

f:id:yukix03:20230227175847j:image
スープは塩とんこつかな?まずレンゲで一口飲むと「あ、 すごく美味しい!」とカッと目が開く感じ。 ニンニク の風味が効いてます。
もやし、ねぎ、分厚くトロトロ系のチャーシューは7個。 これで1,000円なのでコスパとしては良いのではないか。

 


こちらは主人がラーメンと共に頼んだチャーシュー丼。 人気なのだそうですね。

f:id:yukix03:20230227175901j:image
私が撮影するよりも素早く、 マヨネーズをニョッとかけてました。 角切のチャーシューがどっさり、キムチ、ネギ。 見るからに美味しそう。


さてラーメンですが、美味しい美味しいと食べ進める内にですね。
ラーメン鉢の底に仕込まれていた大量の生の刻みニンニクが「 あっはは、まだまだこれからだよ~」 という感じでスープの中にぶわーっと広がってきます。
一体どれほどのニンニクが投入されているのだろう。
生なので、辛くなってきます。 お好きな方はそこがまた良いのだと思います。
私は残り1/ 3くらいから食べるのがきつくなってきてしまいました。 これは個人差があると思います。 ニンニク少な目でオーダーするといいかも。
好きな方は更にニンニク増しされるとのことなので、 すごいですね。


ラーメンはとっても美味しいです!
が、食後の匂いがすごい(笑)
ニンニク臭をまき散らしながら、この後神社などに行ってたので、 神職さんは「む…いちりきに行ったのか」と思われたかもです。
そして私はニンニク酔い(?)したのか、 翌日の夜くらいまではちょっと二日酔いみたいな感じでした。 何度か食べると慣れるのかもしれませんね。