yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

豊国神社

昨日は京都や滋賀にも雪が降りました。長岡京市の辺りは超うっっすら程度でしたが、 例の如く出勤で左京区にさしかかると一気に雪景色。 真っ白な大文字山が美しかったです。
水気を含んだ牡丹雪が絶え間なく空から降っており、 コンビニで買った梅おにぎりをそっとリュックの中に入れて横断歩 道を渡る冬の朝…てな具合でした。


本日はお休み。
雨も雪も止んでいましたが、冷え込むと聞いていたので、早朝出発のため、車のフロントガラス凍結に備えて、ペットボトルに入れたぬるま湯を用意。
まだ夜も明けぬ朝6時に玄関の扉を開けると、ん?あれ?思ったほど寒くない。
しかもここのところずっと凍結していた車の窓は全くの無事。
「え〜意外だな〜」と独り言を言いながら出発。


朝6時30分の東山七条。豊国神社。
御祭神は豊臣秀吉公。
年に何回かはお参りに来ています。
早朝はどんな感じなのかなと思いきや、なんと社務所に電気がついていて、神職さんが座ってました。
えっ、ひょっとしてもう社務所開いてるの?とビックリしました。早くても8時ぐらいに開く神社が多いので。しかし準備などで明かりをつけられていただけかもしれません。

f:id:yukix03:20230222225644j:image


ちょうど日の出の時間を迎えましたが、ご覧の通り国宝の神門は閉ざされていました。

f:id:yukix03:20230222225714j:image
うーん、そうか。この時間はまだなのね。
しかし横の塀の隙間から中を見ることは出来ます。


芸大生さんたちによる作品、秀吉公の兎さんバージョンですね。

f:id:yukix03:20230222225841j:image
今の大河ドラマでは、ムロツヨシさん、前々回では佐々木蔵之介さん。大河ドラマにはひっぱりだこですね。


境内から通りを見たところ。

f:id:yukix03:20230222225902j:image
門の中に入る事ができるお正月の初詣に来たかったけど、またいつの日か…。

f:id:yukix03:20230222225914j:image