yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

神戸へ

本日は年休。
朝、車で駅までネコ男氏を送り、そのまま高速道路に乗り、一路、神戸へ。

午前10時前、生田神社に到着。

友人がここで働いている。特に連絡はしていないので、境内で会えたらラッキー。
本殿にて、参拝。

参拝後、ちょうど境内を清掃していた友人が通りかかり、運良く再会。
お仕事中ゆえ数分間だけ話してお別れし、私は奥にある生田の森へ。

源平合戦の跡地とのこと。都会の中にある小さな小さな森。


森を抜けて、本殿の裏手に出る。


蛭子社方面を臨む。良いお天気である。


ここは縁結びの神社。これから土日は結婚式が多いとのこと。


東急ハンズで買い物後、車に乗り込み、いざ、ポートアイランドにある「IKEA」へ。
2年ほど前に会員になったものの、実は一度も来たことがなかった。
大きな立体駐車場に入るが、駐車券発行がなく、早速焦る。「あれ?私、取り忘れた?」と。なしでOKなんですね。
エントランスで、「や、こりゃどうしたらいいのだ」とポカンとなる。


館内用の買い物袋を配っていたスタッフさんに「あの、私初めてでして…この袋を持てば良いのですか?」と、オロオロしながら話しかける。
スタッフさんは、とても丁寧に説明してくれた。大きな黄色い袋や、ショッピングカートを押して、上のフロアに上がると、ショールームが広がっていた。

うーむ、素敵!オサレ!
さすが北欧!
溢れ出る物欲の嵐と戦いつつ、ちょこちょこと袋に入れていく。
ええっ、この◯◯がこの値段?
といった感じで、テンションが上がる。


会計を終え、「くふふ。これで私もIKEAデビュー」とほくそ笑みながら、一路、京都へ。
完全にお昼ごはんを食いっぱぐれたが、「IKEA」内のレストランは混んでいたので、入れず。

結果、自宅近くの「天天有」にて、ラーメン。


本日の獲物など。

楽しかったな。また行こう。