yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

西院春日神社

午前中に、1人で出かけて来ました。
お昼までに帰宅したかったので、早朝5時半頃に車で京都市内へ出発。
四条春日通りにある西院春日神社。6時過ぎに到着。
御祭神は、建御賀豆智命、伊波比主命、天児屋根命比売神春日神

参拝者の駐車場は、こちらの正面鳥居と反対側にあたる西側。


境内には古風な雰囲気の境内図。


拝殿、本殿間近での写真撮影はご遠慮下さいとのことなので、遠巻きに。


天長10年(833年)に、淳和天皇が退位される際に、淳和院(西院というこの界隈の地名の由来になっている)にお移りになった際に、奈良の春日神を勧請し、守護神とされたのに始まるのだそうです。

こちらには疱瘡石という、病気を癒すという伝説の霊石があるそうですが、公開される日時が決まっているそうです。

旅行安全・還来成就の守り神である還来(もどろき)神社の前にある梛石(なぎいし)。何事も無事戻ってくる、健康回復のご利益があるとか。

朝早くということもありますが、静かで穏やかな雰囲気の神社で、拝殿前に立っていると風が抜けて気持ちよかったです。
ただハッと気付くとサンダルの両足に沢山の蚊が!慌てて逃げるように車に戻りました。10ヶ所くらいは刺されたかな。めっっちゃ痒くて悶えながらコンビニへ向かい、虫除けスプレーをたんまり振りかけました。しかしかゆみ止めはなかったため、ひたすら我慢していると、数分後にかゆみも治まりました。
夏場の神社行脚は虫除けスプレー必須ですね。

さて、ここから西大路通りを北上します。