yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

住吉大社の宵えびす

三連休の最終日、大阪の住吉大社へ行ってきました。
関西の行事ですが、今日からえびす様のお祭りである十日戎(とおかえびす)。9日は宵えびすということで、有名どころでは今宮戎神社、堀川戎神社、西宮神社などでは、熊手や福笹、縁起物を購入する大変な混雑となります。
関東だと酉の市ですね。
5年ほど前に、なんとなく住吉大社に行ったら宵えびすの日で、餅まきがあったり炊き出しがあったりでとても楽しかったので、今回は主人も連れて久しぶりに行ってみることにしました。


車で御堂筋を走行。中之島公会堂や北浜のオフィス街、なんばの「はり重」、立ち並ぶ高級ブランドショップ、数年前に電車で行った難波神社の前などを通過。
主人が運転していたので、私は窓に貼り付いて「はり重!入ってみたいー」等の奇声を上げてました。人生で初めて車で御堂筋を走ったもので…。そうか、車で走るとこういう景色なんですね。


住吉大社に到着。
車を神社の駐車場に入れることは出来たものの、この期間の特別料金で1時間1000円。
もう一度言います。1時間1000円。
高っっ!と絶叫しながらゲートをくぐりました。
入れ替えの回転を良くさせるための措置かと。境内をゆっくり回ろうと思っていましたがプラン変更です。目的を絞って回る事にしました。お正月や十日戎期間にゆっくり回りたい方は、近くのコインパーキングを利用した方が良いかと思われます。

車を降りたところから、スピーカーから音楽や口上が聞こえ、良い匂いの屋台も並び、非常に賑やか。
久しぶりですね。コロナ禍以降このような風景を見るのは。
ワクワクと反橋を渡ります。

f:id:yukix03:20230109234131j:image

 

左手では小さな子どもたちによる獅子舞が舞われており、橋の上からチラッと見ただけですがとっても可愛かったです。

f:id:yukix03:20230109234147j:image

 

神門が見えて来ました。

f:id:yukix03:20230109234200j:image

 

左が第三本宮、右が第四本宮。
さすがの住吉大社、初詣も相まって沢山の人ですが、めっっちゃくちゃ混み合っているほどではないかな。

f:id:yukix03:20230109234216j:image

 

第二本宮。

f:id:yukix03:20230109234230j:image

 

第一本宮。新年のご祈祷が始まりました。もうひっきりなしなんでしょうね。神職さん大変だろうな。

f:id:yukix03:20230109234243j:image

住吉大社摂津国の一之宮という社格がつけられ、全国約2300社余の住吉神社の総本社。御祭神は、禊祓を行われた際に海中より出現された底筒男命中筒男命表筒男命の三神。そして神功皇后

f:id:yukix03:20230109234259j:image
祓いの神として、または仁徳天皇による住吉津の開港以来、航海の守護神として崇敬されています。

ゆっくりお参りしたいところですが、なんせタイムリミットがね。いつも早足の主人よりも先に「ヨシッ次行こう!」と早足で境内社へと向かう私。

 

私の目当ての一つ、境内社の楠珺社。

f:id:yukix03:20230109234332j:image

お堂の中で、お正月期間限定で販売されているものを狙っていたのです。

f:id:yukix03:20230109234348j:image

 

初辰熊手。これは一番小さなサイズで3000円でした。

f:id:yukix03:20230109234413j:image

中央部に裃姿の招き猫たちが乗ってる。きらびやかで可愛い!
無事にゲットして、早速自宅に飾ってます。

f:id:yukix03:20230109234426j:image


そして境内社の市戎大国社へ。
こちらで十日戎が行われています。拝殿ではご祈祷が行われ、参拝者もずらり。皆さん、福笹や熊手などの吉祥、縁起物を手にお参り中。

f:id:yukix03:20230109234442j:image


こちらは福笹や縁起物を売っているところ。

f:id:yukix03:20230109234456j:image
せっかくなので、十日戎の縁起物も欲しいなと思っていたのですが、今回は招き猫熊手を買いましたしね。福笹はお正月に地元の神社のがあるし…というわけで、ここでは何も買わずにうろうろ。

時間帯によるのかもですが、餅まきや汁物の振る舞いなどはありませんでした。ご時世的に難しいでしょうね。


急ぎで回ったせいか時間がけっこう余ってしまった。
というわけで、再度そのへんをうろうろしました。

 

隆々とした狛犬さんたち。

f:id:yukix03:20230109234536j:image

f:id:yukix03:20230109234546j:image

電話ボックスも神社仕様。千木がついてますな。

f:id:yukix03:20230109234558j:image

 

第四本宮前あたりに行列が出来ていました。卯年ということで、大理石のうさぎさんに触るのだそうです。時間もあるので、撫でうさぎの列に並んでみました。

f:id:yukix03:20230109234619j:image

こちらが撫でうさぎ。
全員アルコール消毒してから五体を触るので、なんかピカピカしてる(笑)。

 

f:id:yukix03:20230109234641j:image


駐車場に戻る途中、十日戎護摩焚きが開始された模様。行者さんの山伏問答の真っ最中でした。
1時間のリミットが近づいてきたので、慌てて車へ。

f:id:yukix03:20230109234654j:image

 

お昼は東大阪の「喫茶店ピノキオ」。

f:id:yukix03:20230109234707j:image
とんかつ乗せオムライス。チェーンのお店ですが、とんかつはサクサクで肉厚でジューシーという、とんかつを褒める際に使われる言葉全てが当てはまるものでした。正直、あまり期待してなかったのですがこれはなかなか美味しかったです。


今回は急ぎ足のお参りとなりましたが、目当ての招き猫熊手をゲット出来たので良かったです。
住吉さんには、また平日の人が少なそうな日にゆっくり行きたいと思っています。

f:id:yukix03:20230109234727j:image