yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

お雑煮

年が明けしばし経ちますが、今朝の朝食はお雑煮。

親戚帰省用に大量に作った雑煮汁と餅がありまして。

f:id:yukix03:20230111232230j:image

京風白味噌。具は丸餅のみ。かつおぶしON。

私の実家はすまし汁に餅と蛤だったので、結婚して「白味噌雑煮を(大量に)仕込んでほしい」と指令が出た際は、けっこう大変でした。

白味噌って、普通の味噌と違いめっちゃ沢山入れないと味が薄くないですか。私だけかな。出汁が薄いのだろうか。

最初は「えっ、もう1袋全部投入したのに、まだ薄い!」と慌てて追加で白味噌を買いに走ったりしました。

義父と主人によるリハーサル(笑)まであり、「どうですか」「うーん、もう少し甘みがほしい」とか四苦八苦。

 

今も決して完璧な京風ではないですが…まぁ家庭用なので今年はこれで。

個人的には岩手のくるみ雑煮を食べてみたい。