yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

八坂さんと祇園の街

仕事終わり、バスを祇園で途中下車。
少し寄り道をして帰りました。

新年明けての初詣。
いつもの西楼門ではなく、南側の正面鳥居からお参り。

f:id:yukix03:20230113222925j:image

 

南楼門。

f:id:yukix03:20230113222955j:image

 

舞殿。小雨ですが降り出しました。誰かの傘が転がってる。

f:id:yukix03:20230113223021j:image

 

国宝の本殿。夕方ということで、あまり混んではいません。八坂神社の御祭神は牛頭天王。今年もよろしくお願いします。

f:id:yukix03:20230113223047j:image

 

舞殿から南楼門を見たところ。

f:id:yukix03:20230113223117j:image

 

境内社。美御前社のご神水をぺたぺたと頬に塗る。

f:id:yukix03:20230113223141j:image

 

本殿の背後をぐるっと回って。右手が社務所

f:id:yukix03:20230113223223j:image
お守りやお札、おみくじを求める参拝者で賑やかでした。

 

西楼門へ続く参道。石畳が雨に濡れて美しいです。

f:id:yukix03:20230113223241j:image

 

北向蛭子(きたむきえびす)社。修繕が終わってお目見えされています。八坂神社の境内社の中ではお気に入りのお社。

f:id:yukix03:20230113223256j:image

このえべっさんと、狛犬さんの組み合わせが好き。

f:id:yukix03:20230113223309j:image

 

中から見た参道。

f:id:yukix03:20230113223320j:image


こないだ来た時も目についたのですが、こちらの木立の中にある彫刻、龍ですね。八坂神社の社殿の下には大きな池があり青龍が棲むという伝承があります。そのあたりの伝説に因むものかな。

f:id:yukix03:20230113223335j:image

 

西楼門に抜けて来ました。

f:id:yukix03:20230113223349j:image

 

まっすぐの通りが四条通り。

f:id:yukix03:20230113223402j:image

 

祇園のアーケードをゆく。
コロナ前ほどではありませんが、海外からの観光の方が結構戻って来られました。

f:id:yukix03:20230113223438j:image

 

原了郭で黒七味を買って帰ろうかなーと思いつつ、この日は見送り。

f:id:yukix03:20230113223459j:image

 

南座前。

f:id:yukix03:20230113223512j:image

 

レストラン菊水。
夏季の屋上ビヤガーデン、また行きたいなぁ。

f:id:yukix03:20230113223524j:image

四条大橋を渡る。

f:id:yukix03:20230113223542j:image

やっぱり大好き。東華菜館。

f:id:yukix03:20230113223614j:image

 

正面から…うーん、いいですな。

f:id:yukix03:20230113223633j:image

 

昔、このあたりの天麩羅屋さんに行ったなと思い出す。

f:id:yukix03:20230113223705j:image

 

道路を渡った先の細い道は、先斗町(ぽんとちょう)。

f:id:yukix03:20230113223751j:image

 

高島屋のデパ地下で、「551蓬莱」の豚まんと甘酢肉団子を買いました。
久しぶりに食べる551の豚まん。皮にほのかな甘みがあって美味しい。

f:id:yukix03:20230113223813j:image

 

そして「大黒屋鎌餅本舗」の鎌餅。数々の美味しい和菓子の中でも、見かけたら絶対買ってしまう。

f:id:yukix03:20230113223831j:image

松のヘギが薫る包みをほどくと、コクのある黒糖を混ぜ込んだ餡が、うっすら透けています。お餅はふんわり、やわらか〜い。しあわせだ…。

f:id:yukix03:20230113223845j:image
高島屋のデパ地下で買いましたが、お店は寺町今出川阿弥陀寺の近くにあります。職場から歩いて行けなくもないし、今度はそちらに買いに行きたいな。