yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

長岡天満宮のとんど焼き

本日はとんど焼き(左義長)の日。
飾り終えた注連縄などを持ち、長岡天満宮へ。  

f:id:yukix03:20230115201414j:image

 

お正月の初詣客も少し減って来たかな。

f:id:yukix03:20230115201422j:image

 

と思いきや、拝殿、本殿前のエリアは大行列。
主人曰く「昔はこんなに大行列はなかったのになー」とのこと。受験シーズンということもありますが、参拝に来る人が多いことは、神社にとっては喜ばしいことだと思います。
拝殿前に並ぶのはスルーして、稲荷社南側のとんど焼きへ。今日は比較的暖かく、歩いて来た事もあり、側に行くと暑いくらいでした。

f:id:yukix03:20230115201437j:image

鳥居の前で、またゆっくりお参りに来ます〜と一礼し、神社を後にしました。