yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

空港の雪まつり

今週のはじめから、関東の甥っ子が祖父にあたる義父宅に泊まっていました。来月から海外に留学するので、その前に顔を見せに来てくれました。
こないだまで小さな子だったのに。時の流れを感じると共に、「いいなぁ〜未来の可能性がいっぱいやな」と感慨深かったです。

 

昼食後、主人と車に乗り、彼を伊丹空港まで送り届けました。ついでに駐車場でEV充電。その間に、何かイベントをやっていたので見に行ってみました。

秋田県横手市の「かまくら」と男鹿市の「なまはげ」がやってくる雪まつりだそうです。
雪山が積まれてました。こちらではそり滑り中。大行列。他に雪山があり、そこでは子供達が遊んでいました。

f:id:yukix03:20230121194722j:image

 

かまくら。おー、生で初めて見た!大きいものですね。いつか、横手のかまくら祭りに行くのが夢です。

f:id:yukix03:20230121194755j:image

味噌きりたんぽ、横手焼きそば、いものこ汁などのテントからは良い匂い。いものこ汁食べたかったけど、昼食で満腹状態で断念。


ステージで、なまはげ太鼓ショー。盛況でした。

f:id:yukix03:20230121194817j:image

秋田県、行ってみたいなー。東北に行きたいのになかなか行けない。いつか色々回ってみたいです。

 

帰途、茨木市の「りくろーおじさんの店」へ。大阪名物といっても過言ではないぷるぷるチーズケーキのお店の支店。夕方やし空いてるやろと思っていたら、駐車場は満車で入荷待ちの行列。15分ほど待って入店。目当てのチーズケーキを2ホール買って帰りました。

f:id:yukix03:20230121194832j:image
昔は1個600円くらいでしたが、今は865円。ご時世的に致し方ないですが、値上がったなー。