yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

神戸へ

神戸へ。

三宮に到着し、まず向かったのは、センタープラザの地下にある、カツ丼専門店「吉兵衛」。
L字形のカウンター。食券制。ずらっと行列。15分ほど待ち、いざ、カツ丼。

昔からあるお店だそうで、今まで、何度も前を通りかかっていましたが、行列か売り切れ閉店かこちらが満腹状態だったので、私は、入ったのは今日が初めて。
メニューはカツ丼一本。私が食べたのはベーシックなカツ丼600円でしたが、玉子の量を増やしたり、カツを大盛にしたり、色々あります。同行者は「だぶる」という、カツも玉子も通常の倍のものを食べていましたが、断面が地層のようになっておりました。

コスパ良し。お味も美味しい。それで、この行列なんですね。
このお店の他にも、焼きそば専門店、カレー専門店、鰻居酒屋、カウンターしゃぶしゃぶ、洋食グリル、もつ丼屋、などなど、非常に気になるお店がずらり。


クリスマスイブ前日の神戸の街は、まさに聖夜ムードで、シャレオツなお店は勿論、駅前は賑わっておりました。
葉牡丹で来年の干支、巳を表した花時計前を通り、神戸市役所へ。
私は全く知らなかったのですが、ここの24階が、無料展望フロアになっていました。


海。
奥の方に神戸空港の滑走路がある。


メリケンパーク方面。ちょうどビルの影になって、ポートタワーが見えないが、奥の方の雲が晴れて、水面が美しく光っていた。


三宮より東方面。


山方面。
おもちゃのように、電車が走っていた。


素晴らしい景色を堪能し、街を抜け、山方面へ歩く。さっき食べたカツ丼を消化しなくては。
新神戸駅に隣接している、布引ハーブ園山麓駅に到着。
通常、すでに時刻は布引ハーブ園の閉園時間だったのだが、ラッキーなことに、ちょうど本日より、ナイター営業。
ロープウェイに乗って、しばし、空中散歩。

乗り込んで、空中に押し出される瞬間、ロープウェイは加速する。そのとき、私はいつも「あー、あー!ひゃぁぁ」等の情けない声を発し、びびっていた。

いやいや、楽しいな。
写真には撮ってませんが、眼下に、白い布を流したような、布引の滝が見えました。


ハーブ園山頂駅に到着。絶景。


園内には、ハーブが栽培され、それにちなんだ公園や、カフェ、レストラン、売店、コンサートホール、資料館、体験教室などがある。
ナイター営業時間帯は、山頂駅の展望エリアのみが営業している。


日が暮れてきた。


さすが山頂。どんどん寒くなってきた。
せっかくなので、ハーブティーを飲む。手前は緑茶+レモングラス。爽やかで、とても飲みやすい。これは家でもやってみたい。奥はローズヒップやハイビスカスなどのブレンド。とっても酸っぱい。この酸っぱさが美容によさそうだ。


夜景も、いい感じになってきましたよ。


山頂に上がってくる人の数も増えてきた。みんな、思い思い、楽しんでいる。


本格的に日が落ち、夜景、いよよ輝く。


さすが神戸の夜景、お見事でした。


三宮から発ち、途中、十三駅に下車し、人気のねぎ焼き屋さんに行ったところ、行列だったので、高槻のしゃぶしゃぶのお店へ。

だしは、いくつもの中から、二種類選ぶ。今日は、白いのは豆乳だし。茶色いのは、手火山式本枯節の極みだし。かつおと昆布ですね。
この中に、具材を好きなだけしゃぶしゃぶしていただく。
そうそう、この豆乳だし。表面に湯葉が出来るので、それを食すのも楽しい。

若いスタッフさんの接客態度もすこぶる良く、オーダーを取りに来るタイミングもまさに疾風の如く、あく取りの交換やおしぼりの交換、だしの追加、デザートが出てくるタイミングなど、至れりつくせりで、実に気持ちの良いお店だった。

しゃぶしゃぶのシメに、豆乳だしを使ったチーズリゾット、特製だしには平打ちの蕎麦を投入し、最後まで、ハフハフあつあつ、美味しく頂きました。このチーズリゾットが、絶品でした。是非、また来たい。


帰宅すると、ブッシュ・ド・ノエルがあった。頂き物らしい。
明日、ゆっくり頂くことにしよう。
雪予報が出ている。
ホワイトクリスマスイブになるのだろうか。