yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

メリーな街角、そして小田原BOX到着

今日は、目覚めると、一面、ホワイティー
ということを予想していたが、どっこい、晴れていた。

ありー?
雪は?

と思っている内に、やたら寒い事に気付き、外を見ると、雪が舞っていた。積雪には至らず。


とりあえず、メリークリスマス。

「カルディ」で買った1個180円のクリスマスエッグ。中には、クリスマスに因んだフィギュアと、シール、キャンディー。


両親は、松尾にある料亭にお昼ご飯を食べに行った。誘われたのだが、私はここに残ると言った。
どうだ。この、まるで「パニックムービーで逃げるに逃げられぬ状況で、仲間を救う為に危険な場所に一人残る」キャラクターのような、このセリフ。
実際のところ、私はロングスリーパーなので、眠くて遅くまで寝ていたので、両親が出かける時に声をかけられたが起きられず、寝ぼけた状態で発した言葉である。

さぁ、イブに相応しい昼食を作ろうか。

池上製麺のさぬきうどん。かま玉にしてみました。

これが、すこぶる美味しかった。


そして、昨夜、頂いたというケーキを、箱から出して眺めてみる。

モンブランブッシュ・ド・ノエル風。サンタさんたちが、ケーキの上で色々と頑張っている。
ケーキ入刀し、一切れ頂きました。


ねこじゃ号にて、長岡京の「小倉山荘」へ。田園地帯に突如現れる立派な建物「竹生の郷」。あられやおかき、和菓子のお店。
私はここを「せんべい御殿」と呼んでいる。

今日は、広い駐車場が満車。商品を買い求める人で、店内は大混雑。私は目当てのものをワッセと掴み、レジの行列に並んだ。みんな、イブの日くらい、せんべい買いに来ないで、大丸百貨店にケーキ買いに行けばいいのに、と、自分の事は全く棚に上げて、順番を待っていた。
ここのおかきやおせんべい、ホントに美味しいんですよね。


ねこじゃ号を駐輪場に預け、四条河原町へ。
色々と買い物を済ませ、地下街を烏丸方面へ歩いていると、大丸百貨店のショーウィンドウに、思わず目が止まった。

サンタだ。
サンタなのだが、着ている衣装に「大丸」と白抜きで書かれていて、帽子にも、ホラ、書かれているし、なんていうか、こう…。
いいなぁ。



夜、帰宅すると、Yoshiko様から、「小田原&足柄&湘南BOX」が届けられていた。

イブの夜に到着だなんて、粋なことを。
ビール、日本酒、サイダー、カレー、お菓子などなど、盛りだくさん!
外は寒かったが、箱を開けた瞬間、私はホットになりました。
ありがたいことです。
少しづつ、紹介しながら頂こうと思います。

というわけで、早速「ESPERANCE」の足柄茶カロン、頂きました。

もっちりしたマカロンの食感と、すっきりしたお茶の風味。これはパクパクいけちゃいますね。


さぁ。明日からは仕事納めの一週間。がんばりまっしょい。