yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

鴨川

久しぶりに、鴨川沿いを歩く。


クレーン。


川を渡るための石。


冬場で、あまりお天気もよろしくないせいか、人はまばら。季節が良い時は、たくさんの人が、思い思いに過ごしている。


鴨が、たくさんいました。


さっきと同じように見えて、ちょっと違う。
一部、石が亀の形になっております。


これは、ただのこんもりした植物に見えるが、20匹くらいの雀がとまっている。


出町柳に到着。


おっと。デルタに巨大なショートケーキ発見。

毎月22日、ここで、巨大なショートケーキを囲んで、ピクニックするイベントが行われているそうです。なぜ22日なのかというと、カレンダーで見たときに、上に15(イチゴ)がのってるから。


橋の下、暗い物陰で、ギターを弾いている男の人がいた。


鴨川沿いから、道路へ移動する。
なつかしい感じのあらもの屋さん。


日も暮れてきた。


紅茶のお店「ミスリム」に入店。

今日は、スノーワルツ、という紅茶を頂いた。しっかりしたお味。
そしてパリブレスト。このパリブレストを、ナイフとフォークを使って、倒さずに、最後まで美しく食べることに、私は本日一番の集中力を発揮し、それを叶えた。
今日のティーカップも、素敵ですね。
年内に、もう一度来れて、良かったです。


寺町通り。矢田地蔵尊。かぼちゃ供養があったのかな。


いい感じのお店を発見。町家改造型のカフェ。また今度。


夜更け、行きつけのカフェのオーナーさんから、質問メールが来る。
こないだから、私と同じ趣味を始められたのである。
おお、私も役に立つ時が来たぞとばかりに、お返事した。
趣味の仲間が増えるというのは、やはり嬉しいものだ。


明日は神戸へ行く。