yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

叡電と三宅八幡宮

先週、後半休の日に叡山電鉄に乗ってみました。
京阪出町柳駅と隣接していて、八瀬や鞍馬方面へ行く事が出来ます。

f:id:yukix03:20230121230215j:image
長らく京都に住んでいながら、一度も乗った事がないかも。いや一度くらいはある?いやない?あるとしても記憶がない。というわけで乗ってみました。
昼下がりの叡電。レッツゴー。

 

電車は2両編成のワンマンカー。

f:id:yukix03:20230121230242j:image
これは鞍馬行きの鞍馬線。壁の上に天狗のお面が!
写真では空いてますが、徐々に人が乗ってきて、目的地に着く頃には満席。


出町柳を出発して、元田中、宝ヶ池、修学院などを過ぎて行きます。民家すれすれの所もあり、こじんまりした雰囲気ですごくいい感じでした。
最初の目的地、八幡前で下車。一人席ですごく快適だった。もっと乗っていたかったなー。

f:id:yukix03:20230121230308j:image

 

徒歩で10分くらいで、三宅八幡宮

f:id:yukix03:20230121230336j:image
数年前に車でお参りに来ました。お久しぶりです。また行きたいなと思っていたので嬉しいです。

f:id:yukix03:20230121230353j:image

 

御祭神は応神天皇飛鳥時代の創建です。

f:id:yukix03:20230121230416j:image
子供の守り神として、かんの虫封じや夜泣き、安産、虫退治の神として害虫駆除にも効果があるとのこと。
八幡宮は、戦いに勝つとかのイメージを持っていたので、初めて来た時に珍しいな〜と思いました。
別名「虫八幡」とも呼ばれているのだそうです。

 

三宅八幡さんといえば、こちらの狛鳩さん。全国的ににも珍しいのでは。

f:id:yukix03:20230121230441j:image
f:id:yukix03:20230121230444j:image

八幡の神使である鳩が至る所に。可愛いです。

f:id:yukix03:20230121230514j:image
f:id:yukix03:20230121230517j:image
f:id:yukix03:20230121230520j:image
f:id:yukix03:20230121230524j:image


何か火を焚いていたようですね。

f:id:yukix03:20230121230539j:image

 

狛犬さんたち。

f:id:yukix03:20230121230557j:image
f:id:yukix03:20230121230600j:image

 

ん、鳩?と思いきや、手水舎の屋根にも鳩の像。

f:id:yukix03:20230121230614j:image

 

拝殿の奥に本殿があります。

f:id:yukix03:20230121230642j:image

 

拝殿から境内を見たところ。

f:id:yukix03:20230121230658j:image

 

拝殿の式幕も鳩。

f:id:yukix03:20230121230711j:image

 

本殿の背後に御扉と鈴もありました。

f:id:yukix03:20230121230724j:image

 

本殿背後から右側に回ってきたところに、綺麗な木が立っていました。

f:id:yukix03:20230121230741j:image

 

絵馬も鳩。

f:id:yukix03:20230121230754j:image

 

これはなんだろう。分からないけど鳩。

f:id:yukix03:20230121230810j:image

 

そういえば境内に鳩いないのかなーと思いきや、ウワーッと飛んで来ました。写真の右側の棚に鳩のえさが売られていて、鳩たちはわかってるんですね。

この辺にヒトが近づくとウワーッとやってくる。

f:id:yukix03:20230121230832j:image
かなり人馴れしていて、私の手の上に乗ってくる子もいて、一瞬ビックリしました。

 

三宅八幡宮をおいとまし、再び叡山電鉄八幡前駅へ。ちょうど鞍馬行きの叡電が北へ過ぎて行きました。

f:id:yukix03:20230121230853j:image
次は元来た方向へ。

f:id:yukix03:20230121230921j:image