yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

コストコ一日体験記

お昼休み、お弁当を持って穴場スポットへ向かう途中、時計台前にて、一部の学生さん方が、拡声器で何か訴えていた。
時計台玄関上の庇の上に、着ぐるみ系や、ゲバ系の格好をした学生さんらが、20人くらい?はしごを使って上がっていた。
昼休みが終わり、先輩にその話をすると、「まー。ゲバ!懐かしいわねぇ。昔は多かったのよねぇ」と仰っていた。


仕事終わり、原付で、八幡市の「コストコ」へ向かった。
大型倉庫店舗である。全てが業務用でアメリカンなビッグサイズ。
会員制である為、非会員は、入ることが出来ない。
私は、会員の方から一日招待券を頂いたので、今日だけ、特別にお買い物する事が出来るのだ。


1号線をひたすら南へ。
日はとっくに暮れ落ち、木津川を越え、ホントにこの道で合ってる!?と不安になり出した頃に、到着。

広い。大きい。そして思ってた以上に、余計な装飾を一切排除したシンプルな外観。


入り口には係員さんがいて、一日招待券を見せると、建物の中の受付カウンターに行き、パスを貰ってくださいね、と案内してくれた。


中に入り、受付カウンターで、一日ショッピングパス券を発行してもらう。会員さん価格より5%上乗せした価格になる。この日に会員登録すると、その5%分は戻ってくる。
これまた巨大なカートを押して、いざ、出陣。


今日は平日の夜なので、比較的空いている方だと思われます。


ずらりと並ぶ山積みの商品。ワクワク。


とにかく大きい。サイズが。これは小びんではなく、梅酒とかをつける大びんくらいのサイズである。


アメリカンな風を感じる。グミベアー。


塩かな。


ポテチ類も、ビッグサイズ。これはパーティー向きですね。一気に食べないとしけっちゃうし。


タオルなど。


衣類もアリ。


これ!欲しい!子ども用の雪上すべり。
ペンギンかしろくまか。


これも欲しい!スノードーム。


お子さん用の本。中は英語。インターナショナル。


どかーんと置かれた巨大なぬいぐるみ…と思いきや、子どもが座れる座椅子みたいになっている。私が子どもであったらならば、地団駄を踏んでバンビを買ってもらったであろう。


お酒コーナー。日本酒、ビール、焼酎、泡盛、ワイン、などなど。充実の品揃え。越乃寒梅、ペシェやリモンチェッロを買うか否か迷い、今回は諦めた。


海鮮コーナー。たこ。さざえや牡蠣などなど。


人気のサーモン。買って帰りたい。夢のような大きさであった。これでチャンチャン焼きなどしたら、どれほどうまかろう。


お寿司。1880円。


海鮮ちらし。ボリューミーで非常に美味しそうなのですが、いかんせんビッグサイズゆえ、買えぬ。


存在感を放っているターキー。


お肉コーナー。言うまでもなく、全て、パンパンです。御覧ください。このミンチの盛り上がりを。ステーキ用のお肉も、分厚うございます。


人気商品。韓国風プルコギのお肉。山盛りで、2000円くらいじゃなかったかな。冷凍しておくと便利そう。


手羽先や、ロティサリーチキンなど、オーブン料理されたものが並んでいました。


コストコといえば、の一つ。巨大ピザ。1200円。
あーーしまった。やっぱり一枚買っておけばよかった。12等分に切って冷凍しとけば保ちますもんね。


ドリア?グラタン?美味しそうですね。


シーフードのスープカレー。これいいなー。
下の段にカレー。上に具が入ってます。たっぷりサイズ。


ポークリブのバーベキュー。


人生色々。サラダも色々。


手前の箱の中には、ドーナツ。奥はパンコーナー。


ベーグルが並ぶ。


ぜーんぶ、ロールパン。人気商品らしい。これも冷凍保存出来るが、まず、これらを収納する冷凍庫の広さが必要になってくる。


チョコチップパン。


クロワッサン。クロワッサン好きだ。こんなにクロワッサンだらけなのは、初めてみた。昔ド○クでバイト中にミニクロワッサンを作っていたが、普通サイズでこれだけ並んでいるのを見たのは、初めてだ。


白くて四角いケーキ。


スフレチーズケーキ


ラズベリーティラミス。やっぱり大きいー!バケツくらいあります。


野菜&果物コーナー。
アメリカの果物、ポメロ。巨大な文旦かと思って近づいたら違ってので驚いた。2個1セット。


葡萄。


ラ・フランス。知り合いがおすすめしていた。


ぎんなん。食べ過ぎると肌が荒れるんでしたっけ。


スターバックスの珈琲豆も、数種類揃っている。


キャンベルのスープ。


SPAM。私は食べたことがないのだが、これは、お肉なの?


なんだろう?と思って手に取ってみたら、クルトンだった。


普通サイズの2倍はある味噌。


もりもりと盛られた春雨。


冷凍?冷蔵?色々ずらり。


カロン24個入りで1098円は安い気がする。


バスケットゴールもあるし、ボールもあります。


クリスマス仕様のキャンディ。


310本入ってます。


ミニーマウスの唇が、どうしてしまったのだろうか。


お会計は、各レジ前のコンベアの上に商品を出して、精算。


レジ後ろのイートインコーナーはほぼ満席でした。ホットドッグ180円じゃなかったかな?食べてみたかったですね。

出口にて、係員さんにレシートと商品を見せて、個数を確認してから、退出。
私の本日のお買い物は、こちら、2点。

キャンベルのパンプキンスープ12食入り1356円と、レトルトの色んな味のフォー25食入り1198円。
バイクの足下における範囲の買い物、ということで。


やー。楽しゅうございました。
全てにおいて、ビッグサイズなので、消費期限や保存の事を考えると、大家族やパーティー向きではありますが、数人でシェア買いすると、楽しいかも。
荷物の事を考えると、やっぱり車が便利でしょうね。
あと、袋などはもらえませんので(貰っても確実に商品入りきらないけどね)、段ボール箱などがあると、いいかもですね。
価格は、食料品など、一食を分割して考えると、お安いと思う。

さぁ、会員になるか?と聞かれると、うーん、もう少し考えさせてもらおう。なにせ、あまり沢山買っても消費しきれない&保存する場所を考えなくては…。
しかし、では会員にはならない、というわけではなく、なりたい気持ちも存分にあり、そのへんは、せめぎあっている所である。


帰途、工場の煙突の煙が、もくもくと立ち上っているのを見て、脳内に、スティングの「Soul cages」が流れ出した。


しばらく、スープ類には困らない。