yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

がっつり亭とふれあい牧場

金曜日、奈良の「がっつり亭」に行ってきた。ネコ男氏のお友達オススメのお店ということで、いざ。
「がっつり亭」に行く為だけに奈良に向かうという贅沢…!
地道で約1時間。到着。


味のあるキャラクター。がっつり君。


てんこ盛りごはん(笑)梅干しとタクアン添え。


普通の定食屋さんだが、全体的にポーション多め。メニューには、がっつり大盛りメニューも。


私が注文したのは、チーズinオムライスセット。(小)サイズ。
(小)といえども、オムライスのごはんは250g。から揚げは4個。ケチャップライスと、とろっとろの玉子に、デミグラスソースととろけるチーズがからまり、渾然一体とした幸福感。
から揚げには、甘酢がついてます。


ネコ男氏のから揚げ定食。これは(大)サイズ。から揚げ10個。甘酢とタルタルソースで頂く。


定食注文のひとには、ごはん、お漬物、そしてカレールーがおかわり自由。
家族連れが多く、皆、がっつり食べてました。私のオムライスセット(小)でも、最後の方はお腹が苦しい。大盛りメニューとなると、かなりの量かと。
若草山を遠目に眺めつつ、一路、京都へ戻る。


土曜日、朝から綾部ふれあい牧場へ。
長岡京市から、高速道路を使って1時間半くらい。特に渋滞もなく、新緑に萌える山々の風景を眺めつつ、到着。
規模としては、こじんまりした雰囲気。小さなお子さんのいる家族だと、目が行き届く範囲でちょうどいいですね。


まっさきに、ネコたちのいる部屋へ。


この時は4匹。3匹はほぼ寝ている。

唯一、アクティブな子。窓際を歩いたり、高いところに登ったり。
そしてふと立ち止まり、私の靴の匂いをクンカクンカ嗅ぎ続けている。「臭いのか…?」と心の中がざわざわしつつも、その鼻先がツンツン触れるのが、癒される…。


烏骨鶏


うさぎコーナー。売店でエサ用人参を売っていた。彼らはその人参に慣れており、人が近づくと自然と二本足で立ち上がり、おねだりポーズをとる。


ウール100%な羊。柵の中に入って自由に触れ合うことができる。

片時も止まることなく、草を食べ続けている。


いちご草が群生。好きな花なので、激写。


ヤギ。

売店のあたりに予約制のバーベキューコーナーもあり、ゴールデンウィーク中ということもあって、盛況な雰囲気だった。

綾部市内のラーメン「新風館」へ。
「ど・みそラーメン」。味玉トッピング。けっこう、あっさりしたスープ。ご馳走さまでした。


京丹波町にある道の駅的な存在の「やまがたや」に立ち寄り、ミスタードーナツのドーナツを買う。
自宅にて15時のおやつ。

うーむ。ねこ可愛かった…。