yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

円楽号でうどんを食べに行く

紅葉の季節がやってきた。


日曜日から、原付ねこじゃ号を、修理に出している。
ねこじゃ号がない間、バイク屋さんが、代車を貸してくれるので、助かる。いつものとハンドルの感じが違うので、新鮮だ。
ちなみに、私が三輪車に乗っている頃からお世話になっているバイク屋さんである。バイク屋さんでもあるが、自転車屋さんでもある。
先代のおじいさんも、たまに世間話に出て来てくれるが、今は、二代目がバリバリやっている。二代目は、現・三遊亭円楽師匠にそっくりだが、スキンヘッド&髭である。猟友会に入っているそうなので、サングラスをかけて猟銃を持っているところを山の中で見かけたら、私は間違いなく「こ、殺される…」とビビって硬直してしまうだろう。
ねこじゃ号の修理が終了したので、明日、円楽号とはお別れである。さらば。


帰り道、そんな原付円楽号に乗って、さぬきうどんの「丸亀製麺」に行き、おうどんを食べた。

かけうどん。野菜のかきあげをのせて、少しづつ崩しながら、ハフハフいただく。
かぼちゃの天麩羅は、特製のだしソースで。
美味しゅうございました。

今月末、友人と日帰りさぬきうどんツアーである。もうどこのうどん屋さんに行くべきか、選択肢が多すぎて解らなくなってきてしまった!嗚呼、かまたまうどん、かまあげうどん、生醤油うどん、ぶっかけうどん、待っておれ。