yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

休日、お出かけとコメダグラタン

青森旅行の時に、自分土産に買ったソフトりんご。

f:id:yukix03:20230922204242j:image

昔、お土産でいただいた時に感動しました。

段ボールごと買い取りたいくらい好きです。

りんごの輪切りをフリーズドライしたもの。

サックサク。

ほのかな塩味のあと、りんごの素朴な甘みが広がる。

 

本日、お休みをいただき、午前中に数年ぶりの友人宅へ。風情ある京町家に住んでいるのですが、やー、やっぱり素敵空間だった…。

 

そんなホワホワ状態でお昼前に退去し、久しぶりに車で桂坂まで移動。
「十兵衛」の手打ちうどんでランチをと前夜から決めていましたが、さすが人気店。平日の14時前でもお店前の駐車場は満車。混んでいる気配。


というわけで、近くの「コメダコーヒー」へ。
こちらもほぼ満席で待ち客あり。
平日なのに、すごいですな。
私は1人だったので、カウンター席に滑り込ませて頂きました。

f:id:yukix03:20230922204130j:image
アイスコーヒーとコメダの豆。この豆、美味しいんですよね。

 

グラタンセット。
熱々!美味しゅうございました。

f:id:yukix03:20230922204147j:image


今日は友人宅に行って、色々と思うところがありました。
コロナ禍で大変ななか、自分の夢に向かって密やかに努力していて、それを実現していた。尊敬してしまうな。