yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

祇園白川

金曜日の仕事終わり、友人と飲みに行くため、南座前でバスを下車。集合時間まで30分ほどあったので、久しぶりに祇園白川のあたりへ歩いてみました。
四条大和大路を少し上がって、白川が流れる大和橋を渡ります。

f:id:yukix03:20230930111014j:image


白川筋。
夕方だからか、予想していたより人は少なめかな。

f:id:yukix03:20230930111030j:image


料理旅館の白梅さん。素敵なしつらえ。

f:id:yukix03:20230930111041j:image 


かにかくに碑。

f:id:yukix03:20230930111056j:image
祇園を愛した歌人吉井勇の歌。
「かにかくに 祇園は恋し 寝るときも 枕の下を水のながるる」

f:id:yukix03:20230930111106j:image


この日は快晴。
白川橋は人が沢山いました。
水面に西日が反射している。

f:id:yukix03:20230930111126j:image


秋の風情になってきたな。

f:id:yukix03:20230930111138j:image

辰巳大明神。

f:id:yukix03:20230930111152j:image


お稲荷様をお祀りしており、界隈の芸妓さん舞妓さんが、よくお参りに来られます。

f:id:yukix03:20230930111207j:image


小ぶりの手水もあり。

f:id:yukix03:20230930111221j:image


とても素敵なところにあるお稲荷様。

f:id:yukix03:20230930111232j:image


新橋通り。

f:id:yukix03:20230930111246j:image


白川筋から川端通りに出る手前に、弁財天の祠がありました。綺麗に管理されていました。知らなかった。

f:id:yukix03:20230930111300j:image


さてさて、待ち合わせ場所へ。

f:id:yukix03:20230930111312j:image