yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

豊国神社とパイシュー

午前中、東山七条の豊国神社へ行きました。
静かな境内ですが、お参りの人が断続的にやってきます。

f:id:yukix03:20240127233608j:image


豊臣秀吉公をお祀りしています。

f:id:yukix03:20240127233617j:image


毎回書きますが、惚れ惚れする楼門。

f:id:yukix03:20240127233634j:image


辰年の大絵馬。

f:id:yukix03:20240127233644j:image


美術系大学の学生さんたちによる青龍。瓢箪にからみついているのが豊国神社ぽくて佳き。

f:id:yukix03:20240127233655j:image
去年の大河ドラマ、秀吉公役のムロツヨシさん、怪演でしたね。ドラマ「勇者ヨシヒコ」で初めて見て以来気になる俳優さん。

f:id:yukix03:20240127233710j:image


手前の御朱印は、京都十六社朱印めぐりの見本ですね。

f:id:yukix03:20240127233720j:image


金色瓢箪のおみくじ。なんか良いおみくじが出そう。

f:id:yukix03:20240127233730j:image


今日は主人は昼前から友人らとお出かけ。義実家の家事もお休みの日なので、気ままにのんびりさせてもらいました。
豊国神社の帰途、「ピラミッド」で買ったパイシュー。注文後に、さくさくのシュー生地の中にカスタードクリームを入れてくれます。
大きいので食べ応えあり。ウマウマです。

f:id:yukix03:20240127233741j:image