yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

若一神社と豊国神社

創立記念日のため金曜日はお休みでした。
車に乗り込み、西大路八条にある若一(にゃくいち)神社へ。1年3ヶ月ぶりくらい。

f:id:yukix03:20210619143601j:plain

f:id:yukix03:20210619143710j:plain

平清盛公の邸跡に建っています。
うーん、宍戸錠さんに似てる。小澤征悦さんにも見えてくる気がする。

f:id:yukix03:20210619143621j:plain


御本殿。街中のど真ん中にあるので、かろうじて木々が残され、背後にはマンション。

f:id:yukix03:20210619143726j:plain

境内の大きな木。

f:id:yukix03:20210619143741j:plain


さて、道路沿いにある楠社へ。

f:id:yukix03:20210619143801j:plain


相変わらず生命力を感じる枝ぶりです。
幹のうねりっぷりがすごい。

f:id:yukix03:20210619143817j:plain


若一さんを後にして、東山七条にある豊国神社へ。
前回も市が立ってましたが、この日も開催日でした。骨董市かな。

f:id:yukix03:20210619143836j:plain


これこれ!この国宝の楼門。
いつ来ても見惚れますわー。

f:id:yukix03:20210619143855j:plain

ぼんやり細工を見ていると、背後には参拝者さんが来られて待たせてしまったので、慌てて退散。

ひょうたん生育中。
そういえば、去年初めて来た時に、ひょうたんがあったなぁ。

f:id:yukix03:20210619143916j:plain


秀吉公の像と楼門。

f:id:yukix03:20210619143933j:plain

ここは車で駐車場に乗りつけて、降りるとすぐ国宝の楼門があるので、市内に来る時はとても寄りやすいです。
さて、東大路を北へ向かいます。