yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

青紅葉と紫陽花

先週の日曜日、長岡京市内の光明寺へ。

紅葉で有名な寺院です。今はオフシーズンなので落ち着いた雰囲気。
光明寺、そして長岡京市の柳谷観音と西京区の善峯寺は西山三山と呼ばれ、各々の寺院を結ぶ道が西山古道と呼ばれているのだそうです。やー、知りませんでした。

f:id:yukix03:20210618222849j:plain


門を抜けると幅の広い石段がお出迎え。

f:id:yukix03:20210618222903j:plain


振り返ったところ。

f:id:yukix03:20210618222922j:plain


颯爽と先を行く主人。
青紅葉が美しいですね。

f:id:yukix03:20210618222952j:plain


大きな本堂。

f:id:yukix03:20210618223010j:plain

お堂の中は広くて、綺麗に掃き清められた畳が敷かれていました。

f:id:yukix03:20210618223024j:plain


境内には紫陽花も。

f:id:yukix03:20210618223044j:plain


石段を降りて行きます。

f:id:yukix03:20210618223107j:plain


鎮守の神様。

f:id:yukix03:20210618223128j:plain


石畳と青紅葉の道。

f:id:yukix03:20210618223149j:plain

紅葉の時期は大人気。
でも、今のひと気の少ない、梅雨の青紅葉の時期も風情があります。

f:id:yukix03:20210618223208j:plain

f:id:yukix03:20210618223222j:plain

f:id:yukix03:20210618223254j:plain


光明寺を後にし、車がを向かったのは、西代里山公園。何年か前に造成された公園。

f:id:yukix03:20210618223318j:plain

義父や主人は、ここまでウォーキングに来たりするらしいのですが、私は初めて来ました。川沿いにあり、蛍が生息しています。

f:id:yukix03:20210618223344j:plain

おぉ、紫陽花もたくさん。

f:id:yukix03:20210618223401j:plain

f:id:yukix03:20210618223423j:plain


ここから車で5分ほど山を登ると、花手水で大人気な柳谷観音さんがあり、今は紫陽花ウィーク真っ只中です。
今年もコロナ禍なので紫陽花祭はされてないようですが、綺麗な紫陽花の花手水などはある模様。
今はどうかわからないけど、紫陽花シーズンは混むんですよね。山道が。
…というわけで、コロナ禍以前、何年か前の紫陽花祭の花手水をば。

f:id:yukix03:20210618223515j:plain

f:id:yukix03:20210618223544j:plain

f:id:yukix03:20210618223605j:plain

来年はお祭りが出来るようになるといいですね。