yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

10月の楊谷寺

恒例?の柳谷観音、楊谷寺にお参りしました。

f:id:yukix03:20191013204436j:plain


今まで気付きませんでしたが、門の天井部に巨大な古風な方位磁針。

f:id:yukix03:20191013143932j:plain


静かで落ち着いた境内。

f:id:yukix03:20191013204522j:plain


花手水。ラグビー日本代表の活躍を応援する意味の色合い。

f:id:yukix03:20191013204544j:plain


眼病平癒や先見の明に関する霊験あらたかなお寺なので、あちこちに「まなこ」のモチーフが。ちょっとアングラぽくてワクワク。

f:id:yukix03:20191013204602j:plain

写経や写仏も出来ます。やってみたいけど、正座に耐えられるかどうか…。

f:id:yukix03:20191013204616j:plain


奥の院。毎月17日の縁日は大賑わいですが、普段は静かでゆっくり出来ます。

f:id:yukix03:20191013204634j:plain


境内は山の中にあります。

f:id:yukix03:20191013204647j:plain


最後に、いつもの独鈷水(おこうずい)を頂いて帰りました。目の疲れが癒されますように〜。

f:id:yukix03:20191013204707j:plain