yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

長岡天満宮

3日、長岡天満宮へ初詣に行きました。

f:id:yukix03:20240104230306j:image


ご祭神である菅原道真公が太宰府へ左遷された時に、 この地にお立ち寄りになったとされています。 各地の天満宮の伝説は、そういう逸話が多いですね。

f:id:yukix03:20240104230323j:image


道真公は「我が魂長くこの地にとどまるべし」 と名残を惜しまれました。
その縁故により御自作の木像をお祀りしたのが始まりだそうです。

 

f:id:yukix03:20240104230343j:image

通常時は混みあうことはありませんが、お正月シーズンは、 お子さんの受験を控えたご家族も多く、かなり人が多いです。

f:id:yukix03:20240104230455j:image
f:id:yukix03:20240104230450j:image
f:id:yukix03:20240104230453j:image
以前は元日に行っていましたが、文字通りの長蛇の列になるため、 ここ数年はずらしています。

f:id:yukix03:20240104230520j:image


拝殿前は大賑わい。

f:id:yukix03:20240104230534j:image

f:id:yukix03:20240104230550j:image

 

あわあわと参拝を終え、境内社へ。

f:id:yukix03:20240104230607j:image

奥に松尾竜神と菅竜神を祀る小祠があります。
松尾竜神は、おそらく松尾大社から勧請されたのではないかな。

f:id:yukix03:20240104230625j:image


長岡稲荷。祠の中には大小さまざまな狛狐さんの像が整然と並んでいます。

f:id:yukix03:20240104230654j:image 


授与所にあった福枡飾り。なんかいいなぁ。

f:id:yukix03:20240104230715j:image


錦景苑。

平成19年に作られた紅葉庭園。滝や紅葉、 大銀杏などが季節の移ろいを感じさせてくれます。

f:id:yukix03:20240104230735j:image
f:id:yukix03:20240104230732j:image


本日から仕事はじめ。
ぼちぼち頑張ります。