yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

桜の季節

大学構内の桜も咲き揃ってまいりました。

f:id:yukix03:20220330201900j:plain


時計台裏手。出勤前に桜を見てきました。

f:id:yukix03:20220330202056j:plain

f:id:yukix03:20220330202109j:plain

私のように、パラパラと人がやってきては桜を撮影し、ヨッシャとばかりに出勤?していきます。

f:id:yukix03:20220330202208j:plain

さー、明後日からは新年度!

気合い入れて行くぞ。


京都市内の桜は満開。

春休みということもあり、街の人出も増えて来ました。

毎日、通勤バスの車窓から祇園の街を眺めていると、春になるにつれて、着物姿の人々がどんどん増えてくるのが分かります。

若い女の子たちの着物の流行りは、全身白のコーデのようです。
白、もしくはベージュ系、茶色の無地っぽい着物に、白、もしくはパステルカラーの帯。
足元は足袋も草履もほぼ白。白いブーティーを履いている人も。ヘアアクセサリーも勿論白。
おそらく、レンタル着物屋さんで推してるコーデなのかな。
好きな着物を着ると良いと思ってますが、さすがに10人くらい全身真っ白の女の子を見た時は、「集団仇討ちでもやってるんかいな」と思ってしまった(^◇^)

4月から都をどりが開催される南座

f:id:yukix03:20220330202531j:plain


四条大橋から。鴨川等間隔も増えてきました。

f:id:yukix03:20220330202547j:plain


木屋町高瀬川

f:id:yukix03:20220330202605j:plain

京の都に春が来た!

f:id:yukix03:20220330202618j:plain

仕事帰りに白川の桜を観に行きたいのですが、この感じだと混んでるだろうな〜。