yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

西へ東へ

本日は、お休みを取り、色々と始動。
まず、母、退院。
午前中に、病院まで迎えに行くのに、車がないので、レンタカーかタクシーかどっちが安いか計算していた所、母の知人が快く送迎をしてくださった。ありがたい。
入院中の荷物の引き取りもあり、袋に150%の乗車率、といった具合で詰め込んで退院。


母本人は、退院であることを知らされていなかったようで、きょとんとしていた。
せわしなくて申し訳ないのだが、帰宅早々、手続きに関する委任状を複数枚書いてもらう。

数日前に、父母に委任状を書いてもらった際に、側にいて逐一指示しないと、どこに何を書くのか分からない様子だったので、今回も横に張り付く。習い事の先生になったかのような気分。


委任状を握りしめ「行ってきやーーーーす!」と、とりあえずは、郵便局へ。


両親の住所変更用紙をもらい、その他、もろもろの手続きの確認をし、再び原付に乗り込み、地域のローカルテレビ局へ。この辺のテレビは、皆、ここで契約しているのである。というわけで、解約手続き。


役所に行こうとしたところ、昼休み時間だったので、「おお、そうじゃそうじゃ。私もお昼を」と、近くのお店でさぬきうどんを食す。冷たいざるうどんにしたところ、歯茎に沁みた。まだまだ知覚過敏治療中であることを痛感した。(最近、麻酔治療が終盤にさしかかり、もう治ったような気になっていた)


区役所へ。あっちこっち移動し、引っ越しにかかわる様々な手続きを行う。


気になったことがあったので、駐輪スペースから、年金事務所に電話。


原付を走らせ、銀行へ。15時閉店ということを知らず「17時まででしょ」と思って入った時間が14時59分頃。私が入ったと同時に、行員さんが、入り口のシャッターをガラガラと下ろし、私は「閉店1分前に入ってきた迷惑な客」ではないかゴメンほんとゴメン、といった心理状態で、変更手続き書類を貰う。


そして原付に乗り込み、コンビニエンスストアで必要書類などをコピーした後、京都駅のあたりまで、注文していた品物を取りに行き、本日の自分の中での予定遂行終了。いろいろと段取りなど考えながら歩く駅前の雑踏の中。


もちろん、まだまだ色々ありますが、ひとまず、今日はここまで。
お腹すいたので、「SOUP STOCK TOKYO」へ。

手前が「ゴッホの玉ねぎスープ」だったかな。ゴッホ!?ゴッホってゴッホ?どのへんがゴッホなの?と薄学の私には分からないのだが、とにかくゴッホのスープ。オニオングラタンスープみたいな感じで、玉ねぎの甘味と、コクがあって美味しい。奥はいつもの「オマール海老のビスクスープ」。


さー。明日もがんばろう。