yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

夜の銀杏

昨日の京都は、とても寒かった。
その寒さの中、職場の女性陣二名と、かねてより約束していたランチ会へ。
先月は沖縄料理ランチ。今月はカフェ「しずく」でランチである。
K大から「しずく」までは、徒歩だと時間がかかる。というわけで、私は原付で、他の方々は自転車で、目的地まで一心不乱に走った。

「しずく」は、京都が舞台の、萩原直子監督の映画「マザーウォーター」のロケ地で、小泉今日子さんが経営するカフェとして、登場している。疏水横の、手作り感あふれるかわいらしいカフェである。
お店の中では、おばあさんから若者まで、まさに老若男女が、まったりと美味しいランチを楽しんでいた。
我々は、日替わりランチ、鮭のクリームシチューを頂いた。
おいしかったー。
見た目が、また、なんかオシャレなんですよね。私が作るクリームシチューと違って、オシャレなんですよね。なんだろう、この違いは。

お昼の休憩時間という限られた時間ゆえに、まったりする間もなく、あわててK大へと走り、始業1分前に到着、というギリギリさに冷や汗をかいたが、良いお昼であった。
来月はK大近くのイタリアンのお店に決定。
このランチ会、月に一回の恒例行事になりそうである。月に一回、ていう付かず離れずな感じが、いいですね。三人とも、部署は全く別で、それぞれの部局を離れたところで、ほっこり過ごせるという感じですね。

夜の構内。銀杏とれるかなー。


本日は、母の通院である。
介護福祉員さんが、福祉用具の係員さんと、ケアマネージャーさんとともに、家の設備の見積もりなどに来て下さっているので、病院から帰宅後、話を聞く。午後から出勤する予定だったので、時間との勝負である。

夜は、友人宅でご飯作り。ウェイパーを使って、白菜とかきたまのスープ。激旨加減にびっくりした。さすが、皆が言うだけはあって、ウェイパー、すごい。

明日もぼちぼちがんばりまっしょい。