yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

たまにはこういう日もある

今日からK大は11月祭

今日は初日のせいか、私のいるエリアは、「ほんとにお祭り中?」と思えるほど、静かだった。
おそらく、明日から本格的に賑わうのでしょうね。


帰宅し、母にりんごを持っていくと、母、イライラ爆発。
「ずっと薬飲んでるのに、なんで良くならへんのや」
「食べるとチクチク痛い。食べなくてもチクチク痛い。ずっと我慢してる身にもなってみろ」
「いいかげんにしてほしい」
等々。

気持ちはわかる。
現時点では、身体はどこにも大きな異常がない。
病院の先生から言われた当面の治療法は、「ごはんを食べて、出来るだけ歩いたりすること」なのだが、そのご飯が、なかなか食べられない。全く食べていないわけではないが、おそらく、成人女性が食べる1食分にも満たないくらいを、1日かけて食べている。
お腹がチクチク痛む。痛いのでご飯食べない。ご飯食べないから体力がどんどん落ちる。この悪循環で、お腹が痛いのではないか。
私はお医者さんではないので、わからないけれど。

で、正味のところ、私とて人間なので、お察しいただけると思うが、イライラしてしまう。
仕事から帰って家事やって介護福祉の連絡とって両親のお店の後始末やって、四方八方に頭下げまくって、こっちが病気になりそうじゃーー!!!(ちゃぶ台をひっくり返す)と叫びだしたくなる(^^;)
が、それを抑え込んで、出来るだけ冷静に話そうとするが、「あー。困ったねぇ。わからんわ。私も。薬がええのかどうかは、わからんわ。でも、先生が"ごはん食べて出来るだけ歩いて"って言ってたやろ」と、抑えようとしても、つい語調が強くなってしまう。

で、言った後、自己嫌悪。母がつらいのはよく分かっているのに、自分が嫌になる。
数分間の問答の末、ちょっと落ち着いた母が、起き上がって、りんごを食す。

「でもねぇ。数日前より、ちょっと具合良くなってるよ?」と気を取り直して話す。
母「そうかな」と納得し、再び就寝。

実際、数日前は、ヨロヨロした歩行状態だったが、だいぶマシになっている気がする。
まー。ぼちぼちですな。