yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

奈良へ

今日から、三日間の夏季一斉休業。
職場はおやすみである。嬉しい反面、無給ゆえ、複雑だ。
とりあえず、せっかくなので、車で出かけることにした。
久しぶりの奈良へ。

午前9時に出発したところ、国道は思いの外混み合い、2時間かかった。
近鉄奈良駅前に到着。

外は猛暑!
人も多し!
奈良公園方面への坂道。暑くて登る気がしない( ;´Д`)
というわけで、駅前をぶらぶらすることにした。


早速、商店街の中にあるベトナム料理店「コムゴン」へ。

奈良本店も京都の支店も、いつも混んでるイメージ。
開店直後の11時を狙って入店。すんなり座ることが出来た。
安定のフォーランチ。

あっさりしているのに、コクのあるスープ。相変わらず美味。パクチーとレモンを絞って。
焼き豚ごはんも、ナッツがアクセントになっていて、食が進みますな。


再びぶらぶら。

「日本市」のシャレオツなお店が出来ていた。
少し来ない間に、いろいろ変わりますね。


商店街にある古着と地もの野菜のお店。
古着と野菜ていうのが面白いですね。
大宇陀産の茄子5本180円をお買い上げ。


久しぶりに、ミスタードーナツに入店。
気になっていた、コットンスノーキャンディー、マンゴー味。

これはー!
美味しーい!
不思議なふわふわ感。いわゆるかき氷ではないですね。バニラアイス味のふわふわしたもの、というか。
しかも溶けにくい。
アイスが溶けて液状になることを異様に忌み嫌う私にとっては、僥倖である。
また食べたいです。

ぜいたく豆本舗にて、豆菓子などを購入。


駅前の噴水も相変わらず。

今日は暑すぎて、奈良公園あたりを散策する気にはなれなかったので、また涼しくなったら、ゆっくり訪れたい。あと、雑貨&カフェ「くるみの木」にも、久しぶりに行きたい。
帰りの道路の電子気温計を見ると、39度であった。
ひー。皆様、熱中症にお気をつけください!