yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

飛騨旅行その5 気多若宮神社

飛騨高山市街地から車で約20分、飛騨市の飛騨古川にやって来ました。
ここは大ヒットアニメ映画「君の名は」の舞台地らしく、街中のあちらこちらにポスターが貼られていました。

気多若宮神社へ向かう途中、ナビで指定された道が工事中で通行止めになっており、私は土地勘もないので「あー。こりゃ今回は行けないな」と速攻で諦め、駐車場を探すべく別の道をぐるぐる適当に走っていました。
すると目の端に大鳥居が見えて、うまいこと気多若宮神社への道に辿り着けました。良かったです。

というわけで、気多若宮神社に到着。
なだらかな石段を登っていきます。
進むにつれ、たくさんの落ち葉で足元はフカフカ

f:id:yukix03:20211107145435j:plain


飛騨市の街並み。ここもきっと優しい人たちが沢山住んでるんやろな〜と思ってしまう穏やかな風景。

f:id:yukix03:20211107145459j:plain


能登国一宮の気多大社からの勧請。
気多大社は行った事がないので、こちらも是非お参りに行きたいな。

f:id:yukix03:20211107145518j:plain

木々に囲まれた参道。ひと気はなく、静かです。

f:id:yukix03:20211107145540j:plain

f:id:yukix03:20211104141944j:plain

拝殿横の御神木がとても立派。

f:id:yukix03:20211107145604j:plain



御祭神は大国主神
増島城の鎮守、飛騨古川の産土神
ここから飛騨古川の街を見守ってらっしゃるんですね。

f:id:yukix03:20211107145652j:plain


日本三大裸祭りの一つで、国の重要無形民俗文化財である古川祭はこの神社の例祭。起し太鼓が奉納されるそうです。

f:id:yukix03:20211107145744j:plain

お参り中に「靴を脱いでどうぞ中へ」という感じの文字が目に入ったので、「え。中に入っていいの?」と思い、靴を脱いで恐る恐る硝子戸をガタガタすると、やっぱり施錠されていました。
思わず「だよね!」と言いながら慌てて後ろに下がり元の位置に戻りました。御祈祷などをお願いした方へのメッセージだと思います。恥ずかしかった…。

境内は風が渡り、とても清々しいです。

f:id:yukix03:20211107145805j:plain


拝殿の左手に境内社。林の中にあります。

f:id:yukix03:20211107145826j:plain

大樹に囲まれた雰囲気がとてもいいですね。

f:id:yukix03:20211107145845j:plain


まだ15時前ですが、なんとなく日が暮れて来ました。境内を後にします。

f:id:yukix03:20211107145914j:plain

飛騨古川祭りの時に、また来てみたい神社です。

f:id:yukix03:20211107145955j:plain