yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

ワンダフル琵琶湖

今日のお昼御飯は、自家製カレーうどん


原付バイクで、琵琶湖へ。

京都市内を抜け、ひたすら東へ走る。
逢坂山を抜けると、京阪電車の線路が、路上に現れる。

まっすぐ進むと、もう、そこは浜大津
とりあえず琵琶湖を見ようと、南下し、なぎさ公園あたりへ。


湖上の噴水。


釣りをしている方が多かった。琵琶湖の観光遊覧船ミシガンも。


湖西の休日ですね。


瀬田の唐橋を渡り、湖東へ。


湖東の道は、休憩所や芝生地がたくさんあって、琵琶湖沿いのレジャーやバーベキューを楽しむ人々が、沢山。
どんどん、北上する。


近江大橋とボートを漕ぐ皆さん。


曇り空から、ぼんやりと顔を覗かせる太陽。
湖西から湖東を臨む。


烏丸半島がある草津に到着。風車が見える。

絵で現すとこんな感じ。


ここで、元来た道を引き返し、走っていると、小雨が降り出した。
やめて!今日のマスカラは、水に弱いの!
ドキドキしながら走っていると、5分ほどで止んだので、安堵。

再び湖西に戻り、マクドナルドで休憩。
アイスカフェオレを飲んでいたら、お店の方が、モニター試飲として、アイスコーヒーを持ってきてくれた。
「いただきます」と即答してしまった。

飲んだとも。
琵琶湖の如きちゃぷちゃぷ状態となったお腹で、原付バイクに乗り込み、京都へ。

琵琶湖の周りを走っていると、海水ではないのに、潮のような香りがした。