yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

雨の日、和菓子デー

雨である。


お土産にいただいた、広島県因島の、はっさく大福。
中には、甘さ控えめな白あんと、生のはっさく果実。
甘いのがあまり得意ではないので、最強に好きな味だった。


長岡京「フルール」の昼下がり。

お昼ごはんは、レディースセット。
厚切りバタートースト、サラダ、スパゲティグラタン、プリン、あったかい珈琲。


父の日のプレゼントを選びに、電車に揺られて、街中へ向かう。


「アマーク・ド・パラディ・ヴィー」で、オレンジティーソーダ。さわやかな甘さ、程よい炭酸。初夏に相応しい。

このブルーベリーを食べたいのだが、スプーンがないということは、これは食べずに眺めるだけにして頂戴ね、ということなのね。


「みずは北川」の、ほたる万頭。

ぷるぷるの葛で、あっさりした餡を包んでいる。
長岡京の小泉川で、蛍の観察会があった様子。それに因んだ和菓子。黄色いのが蛍の光。季節ですね。


明日から、一泊二日の伊勢行き。
お天気は、どうやら雨絶好調の様子。

ま、とにかく、赤福氷だけは、必ず嗜むつもりである。


外宮前の名高いフレンチ「Bon Vivant」のカフェ「Cafe de Bon Vivant」、及び「Cocotte 山下」が気になるのだが、人気店なので、入ることが出来るかどうか。

母に、お土産はなにがいい?と聞くと、

一箱ではなく、六個、という個数が出たことに、ちょっと驚いた。

ちょっとでも雨が上がるといいな。