yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

揚谷寺ライトアップ

週末の夜、長岡京市内の揚谷寺のライトアップに行ってきました。

夕方に山門前に到着。日中の参拝時間終了後、帰って行く人々と逆行して行きます。
日にち予約制で、この日は30人くらいの参加でした。


参道脇にあった紫陽花。涼しげですね。


山門の中に入りました。
龍の花手水。カラフル!


何種類のお花が浮かんでいるのかな。

ポンポンマムが可愛らしい。


受付を終えて、散策。


手桶とつくばいに紫陽花。


夜間ライトアップまで、1時間ばかり待機です。


独鈷水。


待つ間に、奥の院へと続く道に沢山の紫陽花があるので、見に行けば良かったのですが、主人も私もこの日は朝から義実家の用事で移動したりしていたので、この時すでにお疲れモードでした。ベンチに座ってうすらぼんやり。

予定時間より少し早く、書院に入れてもらえました。


こちらには青い紫陽花。


緋毛氈の向こうには浄土苑のお庭。

まだまだ日が高いです。

こちらも可愛いですね。


上書院に登ってみました。
普段は公開されていません。映画のロケでも使われていたそうです。


上書院の下の階から。

文机のような小さな机があり、「ここでリフレクション写真が撮影できます」との案内文。

おぉ、ほんとだ。机の表面に外の景色が映り込んでいます。


上の階。新緑が美しいです。いい感じですねぇ。


そうこうしている内に、少し日が暮れてきました。


19時に住職さんのお話があり、ライト点灯。


再び上書院へ。
先程とはまた空の色が変わってきました。

この日は主人や私のように、スマホiPhoneでパシャパシャ撮る人もいましたし、一眼レフとかすごいカメラを使っている人々も多く、上書院は大人気でした。


書院に戻ると、おぉ、ライトが映えてきました!

半数以上が上書院に行っているせいか、書院のお庭前は人は少なめで、みんな黙ってお庭を見つめていました。爽やかな夜風が通り抜けて、風鈴がチリンチリンと鳴り響き、浮かび上がる新緑のお庭はとても美しく、癒されました。


さて、そろそろおいとま。


山門外の紫陽花もライトアップ。

内部から発光してますね。なんだか神秘的。

とても美しかったです!