yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

源九郎稲荷神社

金曜日はお休みでした。
そろそろ奈良成分を補給しないと!という気分になっていたので、早朝、 奈良へ。
大和郡山市内に到着。
東の空が明るくなってきた。夜明けです。

f:id:yukix03:20231021113225j:image


この日の天気は、あいにくの雨予報。
なんとか午前中は、降らずにいてくれるとありがたいなー。朝焼けが見えたから、意外と大丈夫かも?と希望を持ちつつ歩きます。

 

このところ、年に何度かお参りに来ています。
大和郡山市源九郎稲荷神社

f:id:yukix03:20231021113440j:image
創祀は天正13年(1585年)と伝わっています。
御祭神は宇迦之御魂神(保食神)、源九郎稲荷大明神

 

f:id:yukix03:20231021113504j:image
源義経が奈良の吉野に落ちのびた時、 白狐が側室である静御前を送り届け、その感謝を込めて「源九郎」 の名を贈ったというお話があり、社名の由来となっているのだそうです。


阿吽の狛狐さん。

f:id:yukix03:20231021113528j:image
f:id:yukix03:20231021113531j:image
来るたびに赤い前掛けが変わっていて、この日も飾り付きでお洒落。


拝殿から振り返ったところ。
今日も奈良の神社を色々回ってきます、とお参り。

f:id:yukix03:20231021113549j:image


前回もお会いした地域の方がお掃除に来られ、挨拶をして、おいとましました。
毎日来られてるのかなぁ。すごい。

いつも早朝に来るため社務所などは空いていないので、今度は遅めの時間に来てみようかな。


境内にはいつも綺麗なお花が咲いていて、来る度にほっこりするような気がします。