yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

阿闍梨餅

あっという間に金曜日。


昨夜、久しぶりな友人とご飯を食べに行くことになり、仕事帰りに、四条烏丸の交差点へ。
ちょうど、祇園祭りの還幸祭の真っ盛りで、道路は交通規制中。
前方から、白馬に乗ったお稚児さんが現れました。


この後、行列が続き、「COCON烏丸」のスパニッシュなバールで、ノンアルビールのコップを私が割ってしまい、イケメンのギャルソンさん2名に片付けてもらっているうちに、お神輿が外を通過していきました。


本日のお昼間、月一回の恒例婦人ランチ会。K大近くの沖縄料理店「ゴーヤ」。
前もって予約&「12時になったら行くからすぐに出せる状態でゴーヤーチャンプル定食三つ」と電話しておいたので、ゆっくりランチすることが出来ました。

とても素敵で気持ちのいい美味しいお店なのですが、一階部分はテラス状態なので、夏場は、けっこう暑いですね。身体にはいいのかな。汗をかきながら、美味しい定食をいただきました。



明後日、婚約者のお母様の一周忌である。先日婚約したので、法事の頭数には入っていないのだが、お供えに、父の名前で菓子折りを用意した。
そこで、ネットで「京都 法事 和菓子」などで検索したところ、K大からほど近いところに、和菓子の「満月」の本店があることを思い出した。「そーいや、満月ってこのへんだっけ」と思っていながら、本店に行ったことがなかった。
というわけで、「満月」の銘菓「阿闍梨餅」を購入。
阿闍梨餅」なら、間違いないはず!頼むぞ、阿闍梨餅!賞味期限5日間だけど。こりゃ法事の後に配ってもらった方がいいナ。等、様々な事を思いつつ、お供えに行きました。
恥ずかしながら、今まで単独でお供えなどを用意しに行ったことがなかったので、のしの書き方など、勉強になりました。